京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up47
昨日:54
総数:292301
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月21日(火)から放課後まなび教室が始まります。

3年 図画工作 〜あの日 あの時の気持ち〜

図画工作の学習では,「あの日 あの時の気持ち」という学習をしました!

心に残っていることや楽しかったことなどを絵に描いていきます。
大きな画用紙に下書きをしていました!
画像1
画像2

2年 ひみつのたまごを作り始めたよ

世界のどこにもない自分だけの「ひみつのたまご」。

どきどきわくわくするいろんな形のいろんな色のたまごを考えていました。

来週はこのたまごを割ってみて,中から飛び出すものは何なのかを考えます♪
画像1
画像2
画像3

5年 メダカの卵に感動!

画像1画像2
理科では双眼実体顕微鏡でメダカの卵の観察をしました。
ピントを合わせるのに苦戦しましたが,みんな少しずつ上達していきました。
もうすぐかえりそうな卵では,メダカの心臓が動いているところを見ることもできて
「すごーい!」
とみんなも感動した様子でした。

1年 算数の学習

算数の学習が始まりました。今日は、数図ブロックを使って,数の大きさくらべをしましたよ。一つひとつ丁寧に並べて数えました。
画像1画像2

5年 みんなで運動!

画像1画像2
久しぶりの体育でした。
50m走のタイムを計りましたが,久しぶりの全力疾走はかなりしんどかったようです…
その後はフリスビーをしました。
休み時間にはできる遊びも限られているので,外で運動する機会も減っていますが,やっぱりみんなで体を動かすのは気持ちいいですね!

4年 算数 角の大きさ

 算数の「角の大きさ」の単元で,分度器を使って様々なものの角の大きさを測りました。少しずつ分度器の使い方に慣れてきたようでした。
画像1

4年 ハッピー小物入れ

画像1
画像2
画像3
 図工の時間に色粘土をつかって,小物入れを作りました。粘土でたくさん模様を作ったり,ビーズやモールで飾り付けたりしていました。かわいい作品がたくさんできました。

4年 休み時間に

画像1
画像2
 お昼休みにみんなでリレーをしました。隣のクラスの子や五年生の子どもたちと,クラスや学年の垣根をこえて遊んでいました。

3年 学活 〜安全について〜

今日の学活の時間に安全について,学習しました!

地域でどんなところに危険があるのかや,遊具の安全な使い方はどのような方法かをみんなでたしかめました。
画像1

3年 総合 〜夏野菜を育てよう〜

総合の学習では夏野菜の観察をしています!

今日はなすびの育て方や,なすびを使ってできる料理をパソコンを使って調べました!
調べたことをワークシートにたくさん書いていました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ・お願い

京都市立池田小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp