最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:59 総数:615372 |
学年集会 〜4年の「輪」を高めよう〜
8月27日(木)に学年集会がありました。
体育館で行った学年集会では, ・学年目標の確認 ・これからの主な行事 ・新型コロナウィルスと差別問題 ・夏休みの宿題(自主学習)の表彰 ・学習の足あと発表会 の5点について話をしました。 さて,夏休みの宿題の中に,マイノート(自主学習)がありました。 この夏休みの宿題では,マイノートのページ数によってシールを進呈する取組を行いました。 シール進呈の基準は以下の通りです。 8ページクリア賞 16ページクリア賞 23ページクリア賞 最優秀賞(クラスごとに最もたくさんのページ数に取り組んだ人) この夏休み,最もマイノートに取り組んだ人のページ数は,なんと・・・!!!! 72ページ!!!! みんなからも「おーーーーー!!!!」と,ものすごい歓声が上がりました☆ すばらしい努力でした。 努力を積み重ねる4年生,という風土ができるように,これからもみんなで頑張っていきたいと思います。 (写真:72ページ達成し,特大の賞シールを進呈されている様子) 3年 まほうの布!「ふろしき」
道徳の学習で「ふろしき」という教材を読んで,日本で昔から使われている風呂敷のよさを体験しました。
包み方や結び方を工夫すると,いろんなものをそっと包んで持ち運びできる風呂敷。 みんな自分なりに工夫して,持ち物を包んでみていました。 「布が柔らかくて,持った時に優しい感じがする。」 「いつもの筆箱を包んだのに,中にあるのはとってもすてきな筆箱のような気持ちになる。」 「家でもいろんなものを包んでみたい。」 と子どもたちも,風呂敷の良さを存分に感じていました。 ぜひ,ご家庭でもいろいろな風呂敷包みに一緒に挑戦してみてください。 8月28日(金)の教室
今日の献立は「味つけコッペパン,牛乳,トマトシチュー,小松菜のソテー」でした。
トマトシチューは,さっぱりしたトマトの酸味が感じられて,とてもおいしかったです。星形に切ったハッピーキャロットをいれておいたのですが,子どもたちの願望から星形ではない人参も「動物の形だ」「これは〇〇のかけら」に見えるなど,いろんな形に見立てて,喜んで食べていました。 8月27日(木)給食が始まりました。
「ごはん,牛乳,なま節のしょうが煮,ほうれんそうのごま煮,なめこのみそ汁」の献立で,2学期の給食がはじまりました。
とても暑い中でしたが,子どもたちは久しぶりの給食を喜んで食べてくれていました。 子どもたちが給食を食べている姿をみていると,どの子も夏休み前より,ひと回り大きく成長している様子が伺え,微笑ましかったです。 2学期の給食がはじまります。
いよいよ27日(木)から給食が始まります。
みなさんは「給食の約束」をおぼえていますか? 給食の時間は,衛生に気を付けることはもちろんですが,新型コロナ感染症予防対策も万全にできるよう,もう一度,「ごちそうさま7月号」の『安全な給食時間を過ごすために』というところをふりかえってみてくださいね。 「安全で おいしい 魅力ある学校給食」ができるように,室町小学校給食室一同頑張っていきたいと思います。よろしくお願いします。 0827〜「健康観察(水色)」2年生 体育科の学習
体育科では,「ゆうぐあそび」の学習を行いました。子どもたちは,待ちに待っていた総合遊具やジャングルジムで遊べるということで,大変喜んでいました。授業の中では特に,「手足の三点をしっかり離さないこと」・「棒を握るときに,親指をぼうの向こう側にすること」をしっかりと意識しで学習を行いました。今後,休み時間に遊ぶ際にも,ルールを守って安全に気を付けたいと思います。
夏休みの宿題,頑張りました!
2学期が始まり,子ども達の笑顔が戻ってきました。
例年通りの夏休みとはいきませんでしたが,子ども達はとても楽しかったようで 夏休みの思い出を得意げに話してくれています。 これから徐々に学校生活に慣れていけばと思います。 夏休み中の自主学習も,とてもよく頑張ってくれました。 子ども達の中には,間違った問題に挑戦する子もいれば 理科の授業で習った内容を復習する子もおり,それぞれの努力が感じられます。 保護者の方には,お忙しい中,丸付けはもちろんのこと自主学の内容決めなど数々の場面でご協力いただいたことと思います。 子ども達の学びを支えていただき本当にありがとうございました。 これからの4年生の学校生活が楽しみです。 思考力を育てる☆
算数科では「2けたでわるわり算の筆算」の単元に入りました。
80÷20や120÷30など,わる数が二けた(20や30など何十でわる)となるわり算は初めてです。 下の2枚の写真は80÷20の計算の仕方を考えた場面です。 80÷20をどのように捉えて計算していけばよいか,2人とも2つのやり方を考えています。 思考力は,考えたことを「表現」させることで育っていきます。 どんどん表現させていきながら,子どもたちの考える力を育てていきたいと思います。 体育科「ゆうぐであそぼう」 |
|