京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:28
総数:403725
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学児童就学時健康診断は11月20日(水)の14:00〜です。

6年 音楽 合奏!

画像1画像2
音楽の授業では,新たな曲で合奏が始まりました。
リコーダーでメロディーを奏でる人,木琴や鉄琴で和音を弾く人…

これからどんな合奏が出来上がっていくのか楽しみです!

2年 北白川スポーツの日

画像1画像2
北白川スポーツの日が終わりました。
今まで本当に練習を頑張ってきた子どもたち。
お家の人にも成長した姿やかっこいい姿を見せようね!と力を入れてきました。
当日はその姿をしっかりと見てもらえたと思います。

100点満点以上のがんばりでした!
3年生まで残り半分。これからもいろいろなことに挑戦していきましょうね!

2年 国語科「主語と述語」

画像1画像2
国語科では主語と述語の学習を進めています。
主語という言葉をはじめて知った子どもたち。
「お手紙」の文章をふりかえりながら,主語と述語の意味を知りました。

今後も文章を読むときには,主語と述語に気を付けて読んでいきましょうね。

2年 生活科「はつか大根」

画像1
昨日は2回目の観察をしました。
前回は葉っぱの数が2枚でしたが,「4枚になっている〜!」と子どもたちも嬉しそうでした。
これからの成長も楽しみですね。

5年 先生クイズ!

画像1
いろんな先生のできること,できないことをインタビューしました。
それをもとにクイズを作り,みんなに紹介しました。
10問中,多い子で3問しか正解しませんでした。
なかなかの難問でしたが,楽しく取り組むことができました。

5年 流れる水のはたらき!

画像1
テストに向けて,授業の終わりに○×クイズをしました。
先生問題にさっと答えている子が多かったです。
(○か×か,判別がむずかしい子もちらほらいました…。)

5年 固有種が教えてくれること!

画像1画像2
3組では資料の効果について考えました。
グループで資料を選び,資料があることでわかることや
資料がないと困ることなどを話し合いました。
自分たちが意見文を書くときに生かしてほしいです。

5年 歌のテスト!

画像1
今日は歌のテストがありました。
みんなきれいな歌声で歌っています。
先生の話をよく聞いて練習できている子ほど,
今日の歌声がよかったようです。
次は一つでも評価を上げられるようがんばりましょう。

3年道徳「たっきゅうは4人まで」

 道徳では,「たっきゅうは4人まで」というお話を通して,友達と仲良く遊ぶことを考えました。友達を仲間はずれにしてしまった登場人物の気持ちを考え,「4人に限定する必要があったのかな。」「一緒に行こうって言えばよかった。」「今頃,寂しい思いをしているんじゃないかと思うと,全然楽しくない。」「今度は,一緒に遊ぼうって誘おう。」と,色々な意見を出していました。この時間に考えたことを,これからの生活にも生かしていってくれたら,と思います。

画像1

3年国語「漢字の広場4」

 「漢字の広場」では,絵の中に住んでいるつもりで,町の様子を説明する文を書き,グループで1つの「まちのしょうかいマップ」を作りました。「市場は活気があり,八百屋のおじさんはおまけをしてくれます。」「交番のおまわりさんはやさしくて,いつもわたしたちを見守ってくれます。」などと,色々想像して文を作っていました。

画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

保健室だより

PTA関連

学校評価

緊急時の非常措置

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp