京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up30
昨日:22
総数:292444
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年 お話を絵にする

画像1
画像2
画像3
 図工の時間にお話を絵にかくという活動をしました。春と秋それぞれの情景を描き,その被害を表現していました。

2年 リズムをかさねて

今日は「2拍子」の曲と「3拍子」の曲のリズム遊びをしました。

たん・うん・たん・うん♪

と,リズムを刻んで歌っていました。

楽器でリズムうちすると,もっと心地よく演奏できたようです。
画像1
画像2
画像3

5年 リレー

画像1画像2
体育ではリレーをしています。
チームのタイムを少しでも早くできるように,これからしっかり考えて練習し,頑張っていきましょう!!

4年 はじめてのクラブ活動!

画像1
画像2
画像3
 4年生になってはじめてのクラブ活動が始まりました。卓球やバトミントン,オセロなど普段なかなかしないような活動ばかりだったので,とても楽しそうに取り組んでいました。

3年 算数 〜長さ〜

1組の算数の学習は,北校舎の廊下の長さがどれくらいなのか測ってみました!

みんなしっかりと予想した後実際に測ってみました。


画像1

3年 国語 〜漢字の学習〜

今日の国語の時間に,「暑」,「寒」,「軽」,「命」の漢字を学習しました!

すごく丁寧に字を書けるようになってきました!
学習した漢字をお家でも自主学習で復習して,定着してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年 国語 〜本に親しもう〜

今日の1時間目の国語の時間に,学校図書館へ行き,本を借りました!

いろいろな本を読んでほしいと思います。
画像1
画像2

2年 サツマイモのお手入れ

台風で心配だったサツマイモの様子をみに行きました。

葉の様子を見て枯れているものを除いたり雑草を抜いたりしました。

今頃,土の中で大きくなってきてるのかなぁ・・・と話してました♪
画像1
画像2
画像3

2年 筆算の復習

画像1
3桁の筆算にもずいぶん慣れてきました。今日はいろんなパターンの計算方法で筆算の特訓をしました。

ひき算がやっぱり苦手と言っている子がちらほら・・・。
でも宿題や練習問題に取り組んでいるうちに少しずつできるようになってきています。
諦めずにチャレンジしてほしいです。

画像2

クラブ活動3

早速 活動を楽しむクラブもありました。
違う学年の子どもたちが楽しく活動する様子が見られてよかったです。
今年度はクラブ活動の回数も少なくなりますが,楽しく充実したクラブ活動を過ごしてほしいです。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ・お願い

京都市立池田小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp