10月12日 5年 算数
文章題を考えます。挿絵もヒントにしながら問題を把握し,まずは見通しをみんなでもってから問題を解いていきます。これまで学習してきたことをもとにして,集中して問題に向かっていました。
【学校の様子】 2020-10-12 16:42 up!
10月12日 4年 理科
先週から続く実験の結果について,みんなで確かめました。みんなが予想した結果になっていたようです。
【学校の様子】 2020-10-12 16:38 up!
10月12日 4年 算数
2組の教室で,1組の担任の先生と一緒に学習です。いつもと違う雰囲気ですが,みんな楽しそうに集中して学習に取り組んでいます。
【学校の様子】 2020-10-12 16:35 up!
10月12日 3年 音楽
リズムにのってみんなで合唱です。マスクをつけて歌うので,思うようには歌えませんが,今できる楽しみ方で音楽の時間を楽しんでいます。
【学校の様子】 2020-10-12 16:32 up!
10月9日 かやくうどん
10月9日(金)の給食は,
◆減量ごはん
◆牛乳
◆かやくうどん
◆ほうれん草のごま煮
でした。
雨が降り,少し寒い日だったので,
温かい「かやくうどん」は,ピッタリのメニューでした。
麺類は好きな子が多く大人気で,
「かやくうどん」の入れ物は空っぽになりました。
【給食室より】 2020-10-09 18:33 up!
IM(探究算数)『□には何が入るかな?』
【問題】
□に,1けたの整数を入れて式が成り立つようにしましょう。
【IM(探究算数)】 2020-10-09 18:32 up!
IM(探究算数)【答え】『新幹線の座席決め!』
【答え】
図のように3通りの座り方があります。
2人席と3人席があると何人であろうと,だれもひとりぼっちにならずに座ることができます。
それぞれの座り方を式で表すと…
(あ)2×7+3 (い)2×4+3×3 (う)2+3×5
【IM(探究算数)】 2020-10-09 18:32 up!
10月8日 今日の給食
今日の献立は,「麦ごはん・牛乳・大豆とツナのドライカレー・カットコーン・スープ」でした。ドライカレーはスパイシーでご飯ととてもよく合い,みんな大喜びでいただきました。
【給食室より】 2020-10-09 10:15 up!
10月8日 6年 家庭科
ミシンを使って,お弁当包みを作ります。だいぶミシンの扱いにも慣れてきたようです。
【学校の様子】 2020-10-08 19:50 up!
10月8日 6年 国語
宮沢賢治の作品を読んでみたか尋ねると,「銀河鉄道の夜」,「注文の多い料理店」などあがってきました。他にもたくさんの作品があるので,ぜひ読んで宮沢賢治の作品の世界に浸ってみるのもいいかもしれませんね。
【学校の様子】 2020-10-08 19:49 up!