最新更新日:2024/09/20 | |
本日:34
昨日:45 総数:615449 |
思考力を育てる☆
算数科では「2けたでわるわり算の筆算」の単元に入りました。
80÷20や120÷30など,わる数が二けた(20や30など何十でわる)となるわり算は初めてです。 下の2枚の写真は80÷20の計算の仕方を考えた場面です。 80÷20をどのように捉えて計算していけばよいか,2人とも2つのやり方を考えています。 思考力は,考えたことを「表現」させることで育っていきます。 どんどん表現させていきながら,子どもたちの考える力を育てていきたいと思います。 体育科「ゆうぐであそぼう」「こんなことがあったよ」3年 リズムダンスでダンスパーティ!
2学期が始まりました。
久しぶりの学校ですが,勉強をがんばれた!と元気いっぱいの3年生です。 写真は,体育科の学習「リズムダンス」の様子です。 上の写真は,学習がスタートした直後のみんなの姿です。照れたり,どんな風に動こうかと悩んだりしていて,ほとんど動きがありません・・・。 下の写真は,授業後半の姿です。動きが大きくなってきて,思い思いにリズムにのり始めています! 「リズムダンス」の学習の最後には,みんなでダンスパーティをする予定です! 鈴や鳴子をダンスで鳴らそう!
今日は,2学期最初の音楽の学習でした。夏休みの宿題で出ていた「ほたるこい」を鍵盤ハーモニカやリコーダーで発表会をしました。みなさん,練習の成果を発揮し,しっかり吹けていましたよ。引き続き,練習していきます。
そして,楽器を鈴や鳴子に持ち替えて,ダンスをしながら,楽しく音楽を奏でる活動も行いました。同じ鈴でも音の高さが少し違うものもあり,毎回,自分の好きな音色の鈴に持ち替えています。また,ダンスの振付けが違うと,楽器の鳴り方も変わるので,音色の変化を楽しみながら,ダンスに取り組んでいます!マスクを着用しながらですが,教室中を動き回って楽しく活動しています! さぁ,2学期が始まります!
☆☆4年生のみなさんへ☆☆
さぁ,2学期が始まります! 短い夏休みとなりましたが,しっかり遊べましたか? 宿題は終わりましたか?なになに?この土日でがんばるって?(笑) 宿題が終わった人も,そうでない人も,生活リズムを学校使用にしていきましょう。 この土日で生活リズムを整えていってくださいね。 最後に,学年目標は覚えていますか? そうです,「輪」です。 前向きに自分を成長させるための車輪の輪。 みんなで輪になるように手を取り合って協力する輪。 4年生が,より大きく成長できる2学期にしていきましょう。 8月24日(月),みんなと会えることを楽しみにしています☆ 2学期が始まります☆
☆☆保護者の皆様へ☆☆
暑い日が続き,連日ニュースをにぎわせています。 そんな中,学校の玄関に続く花壇の花々は,まるで子どもたちを歓迎しているようにきれいに色づいています。 さて,来週からは2学期が始まります。 この夏休みで生活リズムがくずれてしまっていることもあるかもしれません。 生活リズムを整えていき,気持ちよく月曜日が迎えられますよう,ご家庭でお声かけください。 また,月曜日の天候に応じて,暑さ対策もご考慮ください。 暑さが厳しいようでしたら荷物を減らすなど工夫をしてみてください。 (道具箱も必ず月曜日に持ってくる必要はございません。) それでは2学期もご支援・ご協力の程,よろしくお願いします。 学校の様子 8月19日
児童の皆さんへ
夏休みもいよいよ今週で終わります。ゆったり過ごしながら,そろそろ2学期に向けて生活のリズムを整えていきましょう。ラジオ体操も21日(金)まで実施されます。たくさんの子どもが参加しています。後2回ですが,ぜひ参加してください。 学校の花だんのお花も,園芸・環境委員会や教職員のお世話により,猛暑(もうしょ)の中でも生き生きと咲(さ)いています。うさぎのキャラメルも元気です。皆さんの体調はいかがでしょうか。 学校が始まったら,またいろいろなお話を聞かせてくださいね。 ツルレイシの生長
「先生,ゴーヤができてるよ。」
ラジオ体操に来ていた子から報告を受けました。 見てみると,確かに実ができていました。 まだまだ小さい実ですが,確かな生長が確認できます。 当たり前のことですが,ツルレイシも日々生長しています。 (5・6年生の園芸委員の人たちが毎日水やりをしてくれています。ありがとうございます!) 4年生のみなさんも,夏休みといえども毎日少しずつ成長していっているのでしょうね☆ 夏休み明けが楽しみです☆ 朝から爽快!ラジオ体操!
空は曇り空が広がっていますが,とても涼しくて快適でした。
朝から少しでも体を動かすと,とても清々しいですね☆ ラジオ体操に来た子どもたちも,終わった後に楽しくおしゃべりしている様子も☆ 笑顔で爽やかな時間が流れていました☆ |
|