最新更新日:2024/09/26 | |
本日:12
昨日:46 総数:459174 |
1年 さかせてみよう みんなのはな
あたらしくくばったかだいといっしょに あさがおのたねを みんなにくばりました。
きょうは せんせいたちで がっこうのうえきばちに うえてみました。また ホームページで そだっていくようすを のせていきます。 おうちでも うえきばちやかみぱっくなど おうちにあるものにうえてみてください。 理科の学習
2ひきのメダカがいます。どちらかがオス,もう一方はメスです。どちらがオスでどちらがメスでしょうか。2ひきのメダカを見くらべて,理由も含めて考えて見ましょう。
(答えは理科の教科書p47を見ればわかるよ。) 2年生より
2年生の 生かつかの 学しゅう「ぐんぐん そだて」でしょくぶつをそだてていきます。2年生のみなさんと いっしょに なにをそだてようかな?そだてたしょくぶつをかんさつ する日を 先生たちも とてもたのしみにしています。
一足先に 学校のはたけで しょくぶつのなえを うえました。さあいったいなんでしょう? 1.サツマイモ 2.きゅうり 3.ミニトマト ヒントは赤いよ。 6年 国語〜漢字の形と音〜
6年生のみなさん,漢字ドリルは進んでいるでしょうか。引き続き学習の時間を決めて取り組んでください。
みなさんが取り組んでいる漢字ドリルですが,進めていくと下の写真のように,今まで学習した漢字と同じ形を持つ漢字があるかと思います。国語の教科書などを使って探してみてください。音などに共通するものが見つかるかもしれません。 2年生より
学校がはじまったら,ずがこうさくかで「ひみつのたまご」の学しゅうをします。じぶんだけの ひみつの たまごを,ぜひ かんがえておきましょう。
かんがえてほしいこと 1.どんなたまごかな? 2.たまごから どんな ものが でてくるかな? 3.かたちや いろは どうかな? ツルレイシのたね
ツルレイシのたねを植えました。
来週,みんなにも配る予定です。 ぜひ,かんさつしてみましょう。 3年 こん虫の育ち方
3年生のみなさん,元気にしていますか。今日もすごくいい天気ですね。
さて,先週しょうかいしたよう虫たちのようすをお知らせします。 1枚目の写真を見てください。分かりますか?なんと長男くんがさなぎになっています。しかも長男くんのほかにもさなぎがいました。全部で3びきです。みんな虫かごのふたにしっかりとくっついていました。 そして,2まい目の写真!「えっ!なんでこんなにたくさんのふんが?」「すごいたくさんキャベツ食べたね。」なんておどろきながら,虫かごのそうじと新しくキャベツこうかんをしていると・・・・なんと2cmから5cmくらいのよう虫がたくさん出てきました。3まい目の写真を見てください。なんびきいるか分かりますか?ぜひ数えてみてください。 このよう虫たちは,先週はまだたまごだったり,1mmくらいだったよう虫が成長したものです。すごい成長ですね。 また週明けにもよう虫のようすをお知らせします。お楽しみに。 5年 日本の端はどこ?
今日は社会科です。
写真はそれぞれ日本の東西南北の端にある島です。 どれが最北端,最南端,最西端,最東端でしょうか,また名前やどこの都道府県なのか調べてみましょう。 いちご赤くなってきたものもあります。 5月の光を浴びて,まだまだたくさんなりそうです。 6年生 算数 〜線対称な図形〜
半分に折ったときにぴったりと重なる図形を線対称といいます。家の中や字の形でも線対称であるものがあります。探して自主学習ノートにまとめてみてください。
|
|