![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:37 総数:788506 |
4年 学級会〜4の1つながろう大作戦プロジェクト〜![]() ![]() ![]() 柱1では,どんなことをするのか,柱2では,役割を決めよう。という2つを軸に話し合いました。鬼ごっこ,しっぽ取り,バラ当て,ジェスチャーゲームなど,いろいろな遊びが出てきて,決め切るのが難しかったですが,何とかドッヂボールとリレーをすることに決まりました。ドッヂボールやリレーに苦手な思いをもっている人がそのことを発表したり,コロナ対策はできそうかを考えたり,ルールの工夫をしていこうということに繋がりました。 友達との話し合いで意見がとても深まっていましたね。自分から発表をすることが苦手な人もいましたが,苦手な理由には「周りに反対されるのがいやだから。」「少数派の意見だったから言いにくかった。」という思いがあったようです。「自分の意見に決まらなくても仕方ない。」と思うこと,「自分と違う意見も受け入れること。」など,折り合いの力をつけて,自分の意見に自信をもって発表できるようになってほしいなと感じました。 4年 走る!走る!とぶ!〜小型ハードル走〜![]() ![]() ![]() 5組 だいじにそだてよう![]() 新しい命がうまれました 中をみてみると 幼虫がいっぱい! 去年の夏に植えたヒガンバナの球根 ことしのお彼岸から 10日ほどおくれて きれいな花が咲きました! いのちは つづいていますね たいせつに そだてていきたいです ![]() かつらひがしの町探検にいきました。![]() ![]() ![]() 2年生全員で,桂東の町をたんけんしました。 気候のよい秋日和の日,たくさんのお店や施設があることや,お米が実っていたり,桂離宮の公園でどんぐりを拾ったり,ひっつき虫と格闘したり。 たのしい探検となりました。 豆腐屋さんや,ゴルフ場を見学しているところです。 3回目は,今度の火曜日に行く予定です。 花が咲いた後![]() ![]() ![]() 花が咲いた後の様子を観察しました。 まずは朝顔を育てた時のことを思い出しながら 他の植物がどうなっているのか予想しました。 実際に観察に行き,大きさを測ったり, 手触りを確認したりしました。 1学期よりも観察が上手になり, 素早く観察できるようになっていました。 子ども達はヒマワリの成長を, 先生たちは子ども達の成長を見ることができました。 リレーをがんばっています![]() ![]() 初めてトラックを使ったリレーに挑戦しています! 各チーム,自分たちで走順を工夫して どうしたら早くなるのか考えています。 バトンの形もこれまでのリングバトンから棒バトンになり バトンパスに苦労している様子も見られます。 安全に気をつけながら, 各チーム全力で勝負できるように頑張っていきます!! 鶏肉と大豆のトマト煮![]() ![]() ・味つけコッペパン ・大豆と鶏肉のトマト煮 ・野菜のホットマリネ ・牛乳 ☆涼しくなり,給食も残しが減ってきました。食欲の秋ですね。 ☆10月のなごみ献立についてのポスターを給食室前に掲示しました。五色のすまし汁の秘密や,しば漬けのおいしさについて書いています。 ☆来週,10月7日(木)の,ミルクコッペパンをメロンパンに変更しています。明日配布の給食だよりにも掲載しておりますので,ご覧ください。 今日の給食![]() ・ごはん ・たらのからあげ ・もやしの煮びたし ・みそ汁 ・牛乳 ☆一口大のたらをカラッとあげたから揚げは,中がふわっとしておいしく食べられていました。 ☆今日の給食カレンダーには,もやしの煮びたしのレシピが載っています。シンプルですが,しゃきしゃきとしたもやしとだしの味わいが楽しめるおかずです。 他にも,『みやこなごみだより』と検索していただくと,給食のレシピがたくさん載っていますので,ぜひご覧ください。 ☆子どもの感想より☆ ・もやしが入っていておいしかったです。 ・わたしはおみそしるがだいすきで,きゅうしょくででるとしるととてもたのしみになるのでおかわりしました。とてもおいしかったです。(2−2) 3年1組はじめて記念日![]() ![]() ![]() 給食を時間内に完食することに苦労していた子ども達・・・ 最近では各クラス全員完食できるようになってきました♪ また,よい姿勢できれいに食べられる「給食名人」も 増えてきました☆ そして今日は3年1組は, 「時間内に全員完食」することができました☆ はじめて記念日です♪ 栄養教諭さんが一生懸命に献立を考え, 給食調理員さんがまだまだ暑い調理室の中で みんなの給食を作ってくれています。 みんなで気持ち良く ごちそうさまができるようにしたいですね♪ ※写真を撮る時のみマスクを外しています。 ことばから形・色![]() ![]() ![]() 各クラス,先生が選んだお話を聞き, そこからイメージしたことを絵で表現しています。 どのクラスもお話から絵を描くことに苦労していました。 今日の授業でほとんどの子が 色塗りに取り組み始めましたが, オリジナルの色を作り,2種類の太さの筆を駆使し, 一生懸命に自分のイメージを表現していました。 どのクラスも作品の完成が楽しみです♪ |
|