最新更新日:2024/07/04 | |
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5年生 体育授業参観リレーではどのチームも全力を出し切りながら走るのはもちろん,バトンパスも全チームミスなく練習の成果を発揮していました。また表現運動では曲に合わせ,学年全員,そしてクラスのグループで気持ちを合わせて踊りきることができました。練習中はたくさん悩みながら考えた表現が,本番どのグループも100%の演技で決まり,とてもよい姿を見せることが出来たように思います。終わった後は,みんなやりきった充実した顔をしていました。 大きな行事が一つ終わりましたが,この5年生の体育授業参観で身に付けた力を,また普段の学習や学校生活に活かしていきたいと思います。今後もALL OUT!の気持ちで5年生みんなでがんばっていきます! お忙しい中,たくさんのご声援や応援いただいた保護者の皆様,本当にありがとうございました。今後ともご支援・ご協力をお願いいたします。 体育参観の練習3年生になってはじめての参観。 お天気にも恵まれる予定で, 子どもたちは今から気合十分です! 今日は「帰ったらみんなでリレーして遊ぶ!!」と 楽しそうに帰っていきました。 当日はケガなく, みんなで全力でダンス・リレーを楽しみたいと思います♪ お楽しみに☆ 4年 きっと明日はハレルヤ♪子ども達もこの日をとても楽しみに練習に取り組んできました。 元気いっぱい・笑顔いっぱいの子ども達の姿を見守っていてください。 4年生は小型ハードル走と鳴子踊りをします。 応援よろしくお願いいたします。 4年 スキルタイムで思いをつづる
先週のスキルタイム(作文の時間)のテーマは,「体育参観でがんばりたいこと」。
1.3つの段落に,「がんばりたいこと」「その理由」「学年のみんなへメッセージ」を書きましょう。 2.音や様子を表すオノマトペを使いましょう。 3.100字から120字で書きましょう。 というのが条件でした。 子ども達の作文を紹介します。 ★ぼくは,うでや足をしっかりのばして,一生けん命することをがんばりたいです。 その理由は,しっかり手足をのばした方がビシッと決まるからです。一生けん命する理由はその方がくいが残らないからです。 メッセージは「一生けん命」がんばりましょう!です。(Tさん) ★体育参観でハレルヤをがんばりたいです。 なぜなら,本番はドキドキするけれど,おどっていると中で楽しい気持ちになるからです。 みんなで力を合わせてがんばっていきましょう。(Tさん) ★私は笑顔でおどることをがんばりたいです。 理由は,にこにこおどっていると,見ている人もにこにこなるだろうし,またパワーもたくさんもらえると思うからです。 みんなも笑顔でおどってほしいです。(Kさん) ★私はソロパートのおどりをがんばりたいです。 それは,体育参観でかっこよく決めたいからです。 四年生のみなさんでがんばっておどろうと思います。体育参観は十月十五日。みんなで思い切っておどりたいね!ジャカジャカ鳴子をならしていこう!(Kさん) 6年生 体育参観ぜひ,見に来てください。 6年生 図画工作 「墨で表す」4年 最後まで一生けん命に〜小型ハードル走〜リズムよくとべるように何度も練習を重ねてきました。 本番は気合いが入りすぎてうまく走れないこともあるかもしれませんが,落ち着いて自分の走りができるといいですね。 一生けん命な走りをがんばっていきましょう!! 6年生 もうすぐ体育参観!
もうすぐ体育参観です。今日は5.6年生で演技の見せ合いをしました。お互いのいいところを見つけ,本番までに素晴らしいものにしたいと思います。ぜひ,楽しみにしてくださいね。
ともだちの日学習後の子ども達のふり返りを聞いていると,「悪いとわかっていることに流されてしまわないようにしたい。」「自分でダメなことはダメと判断したい。」といった考えが見られました。疲れも溜まってくる時期となりますが,やるべきことはきちんとやる,メリハリをつけて学習したことを普段の生活に活かしながら過ごしてほしいと思います。 4年 学級会〜4の2優しすぎるクラスになるために〜議題は「優しすぎるクラスになるためにできることを考えよう。」提案理由は,学級目標の「友達に優しすぎる」に近づきたいから(子どもの議題ボックスより)。 話し合うめあては,『全員発表』と『思いやりの気持ちを大切に』にしました。 柱1では,けんかをなくす,あまりしゃべっていない人としゃべる,みんなの性格を知る,絆を深めることをする,気持ちのこもったあいさつをする,朝の会のめあての時に友達のことに関係するめあてを言う,けんかをなくす,人に区別をつけない,などが意見として出ました。 その中から,クラスとしてとくに大切にしていきたいことを話し合いました。「けんかはしてもいいことがある。」という意見が出たときに,「けんかするほど仲が良いとも言うから」などの考えも出てきました。 柱2では,具体的にどうしたらいいかを話し合い,『みんなの性格を知る。(最初に話しかける・アンケートを取る・みんなで遊ぶ・自己紹介カードを活用する)』『気持ちのこもったあいさつをする。(明るくあいさつをし合う・いつも通りにあいさつをする)』『だれにでも優しくする。(自分から話しかける・友達のことを知る)』の3つをとくに大切にしていこうと決まりました。 今回も,時間は長引きましたが,たくさんの意見を出し合うことができました。 その後,けんかが起こったときに…「先生,自分達で何とかしてみる」と言いに来てくれた子がいました。うれしいなぁと思った瞬間でした。 |
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