京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/27
本日:count up14
昨日:71
総数:312658
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「すすんで、ともに学ぶ子どもの育成」〜自ら学ぶ力と自ら律する力を高める教育の創造〜

♪6年生 家庭「まかせてね今日の食事」〜栄養を考えた食事〜

 1食分の食事のとり方に関心を持もち,栄養を考えた食事について考えました。
画像1
画像2
画像3

♪3年生 音楽「きせつをかんじて歌おう」〜曲の感じを捉えて〜

 「うさぎ」の範唱を聴き,曲の感じを捉えて,情景を想像しながら言葉のまとまりを大切にして歌いました。
画像1
画像2
画像3

♪4年生 算数「2けたでわるわり算の筆算」〜見当付けをしよう〜 その2

 見当を付けた商が大きすぎるときは,商を1ずつ小さくすればよいことを知りました。
画像1
画像2
画像3

♪4年生 算数「2けたでわるわり算の筆算」〜見当付けをしよう〜 その1

 見当をつけた商をなおす筆算のしかたを考えました。
画像1
画像2
画像3

♪5年生 理科「流れる水のはたらきと土地の変化」〜流れる速さによって〜

 流れる場所と川や川原の様子について問題を見いだし,流れる水の速さと川原の石の大きさや形の関係について調べました。
画像1
画像2
画像3

♪3年生 図画工作「お話の絵」 その4

 構成やアイデアについて,考えています。
画像1
画像2
画像3

♪2年生 道徳「小さないのち」〜虫が大すき―アンリ・ファーブル―〜 その2

 ファーブルは,どんな思いで大人になってもたくさんの虫を調べ続けたのか考えました。
画像1
画像2

♪2年生 道徳「小さないのち」〜虫が大すき―アンリ・ファーブル―〜 その1

 教材「虫が 大すき―アンリ・ファーブル―」を読んで話し合いました。
画像1
画像2
画像3

♪10月 朝会

 体育参観についてや履き物を揃えることについて,校長先生のお話を聞いて考えました。
画像1
画像2

♪6年生 第3回 ジョイントプログラム確認テスト〜国語〜

 ジョイントプログラム確認テストの国語に取り組みました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/16 食の指導1−2
10/19 クラブ活動
10/20 現金納入日
スクールカウンセラー来校
10/22 入学届受付開始(〜11/4)
保健・PTA等
10/16 一次検尿予備
歯科検診(ひ・5・6年)
10/20 耳鼻科検診(ひ・1〜3年)
10/21 耳鼻科検診(4〜6年)
10/22 フッ化物洗口

学校教育目標

学校だより

学校評価

お知らせ

新入学児童に関わるお知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育軸となる取組・活動

小中一貫教育構想図

台風および地震に対する非常措置

京都市立山ノ内小学校
〒615-0084
京都市右京区山ノ内山ノ下町22
TEL:075-311-3546
FAX:075-311-3818
E-mail: yamanouchi-s@edu.city.kyoto.jp