京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up1
昨日:91
総数:308220
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「すすんで、ともに学ぶ子どもの育成」〜自ら学ぶ力と自ら律する力を高める教育の創造〜

♪3年生 社会「商店のはたらき」〜見学を終えて〜 その2

 見学したことを今後の学びに活かしてほしいです。
画像1
画像2

♪3年生 社会「商店のはたらき」〜見学を終えて〜 その1

 スーパーマーケットの見学を終えて,3年生が帰校しました。
画像1
画像2
画像3

3年生 社会見学に行きました。

社会科の学習で,「商店のはたらき」について学習しています。今日は,学校の近くにあるスーパーマーケット「イオン京都西店」にお世話になり,店内を見学させていただきました。見学してみると,素敵な季節の飾りつけがあったり,お得なものがよくわかるように掲示してあったりなど,たくさんの工夫を見つけることができました。また,お店の方が商品を保存している所やお寿司を準備している所を見せてくださいました。最後には,たくさん質問に答えていただき,お店に人がされている工夫をより知ることができました。お忙しい中,ありがとうございました。今日学んだことは,報告文やリーフレットにまとめていきます。
画像1
画像2

♪2年生 算数「しきと計算」〜まとめて考える仕方〜 その3

 ( )の中は,先に計算することも学びました。
画像1
画像2
画像3

♪3年生 社会「商店のはたらき」〜学習問題をつくろう〜

 「買い物調べ」の結果をもとに気付いたことを話し合い,学習問題をつくりました。
画像1
画像2
画像3

♪6年生 国語「やまなし」〜考えをまとめよう〜

 自分の考えをまとめました。
画像1
画像2
画像3

♪6年生 家庭「まかせてね今日の食事」〜注意すること〜

 食品の表示やマークの意味及び食品の選び方や買い物の仕方について考えました。
画像1
画像2
画像3

♪4年生 算数「割合」〜図につなげて〜 その2

 関係図を使って,順番に,何倍かを求めてから考えるとよいことが分かりました。
画像1
画像2
画像3

♪4年生 算数「割合」〜図につなげて〜 その1

 3要素2段階の乗法の逆思考の問題を,図を用いて解決しました。
画像1
画像2
画像3

♪5年生 社会「これからの食料生産とわたしたち」〜食料生産における課題〜

 食料生産における課題について調べました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/13 スクールカウンセラー来校
3年社会見学
10/14 6年修学旅行保護者説明会
3年社会見学
10/15 学校安全の日
人権教育授業研修
3年社会見学
10/16 食の指導1−2
10/19 クラブ活動
保健・PTA等
10/13 歯科検診(3・4年)
10/14 頭髪検査
10/15 フッ化物洗口
一次検尿
10/16 一次検尿予備
歯科検診(ひ・5・6年)

学校教育目標

学校だより

学校評価

お知らせ

新入学児童に関わるお知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育軸となる取組・活動

小中一貫教育構想図

台風および地震に対する非常措置

京都市立山ノ内小学校
〒615-0084
京都市右京区山ノ内山ノ下町22
TEL:075-311-3546
FAX:075-311-3818
E-mail: yamanouchi-s@edu.city.kyoto.jp