京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up2
昨日:88
総数:404315
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

4年生 長袢天を着て

4年生が長袢天を着て,運動場でソーラン節を踊っていました。衣装なしでもかっこよかったですが,さらに,かっこよさが増していました。
水曜日の交流会が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

1年生 うみのかくれんぼ

1年生が説明文を読んでいました。「場所」「体のこと」「かくれ方」を色分けしながら表にまとめていました。説明文の「問い」と「答え」を探す学習は,高学年になっても大事な学習です。しっかりと覚えていてほしいです。
画像1
画像2
画像3

3年生 かげのふしぎを見つけよう

3年生が理科の学習で,かげふみをしていました。この経験から,日光とかげの関係について学習を進めていくことになります。
青空の下で,ホワイトボードを使っての学習。新鮮で楽しそうですね。
画像1
画像2
画像3

3年生 実習生と授業

教育実習の先生と漢字の学習をしていました。たくさん手が挙がっていて,教育実習の先生といっしょにがんばって学習している様子が伝わってきました。
次の授業もがんばってくださいね。
画像1
画像2

1年生 マットあそび

上手に前転をしていました。
技が終わって安全なことを次の人に伝えるところもバッチリでした!
画像1
画像2
画像3

4年生 うでのつくり

腕相撲をした経験から,うでの骨はどんなつくりになっているか予想しました。予想した後は骨格標本やX線の写真を見て,調べ学習をしました。
予想と少し違っていて,興味深く調べていました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】図書室で宝探し!!

画像1
画像2
画像3
 中間休みに図書委員会主催の「宝探し大会」がありました。

朝からみんなでとっても楽しみにしていました。
中間休みに図書室に行ってみると,本の間にしおりの宝物が!!!

みんな一生懸命探しました。

とても楽しい活動でした。図書委員会のみなさん、ありがとうございました。

【3年生】花のさいたあと(理科)

画像1
画像2
画像3
 育ててきたヒマワリがしっかり枯れました。

 「たね」から「かれる」までの様子をノートにまとめました。

 できた「実」(たね)を数えてみたいと思っています。

【3年生】I like blue.(外国語活動)

画像1画像2画像3
 今回は,友達にすきなものを聞いてみました。

 Do you like 〜〜?
 Yes, I do. No, I don't.

 で会話しました。
 みんな楽しく活動しました。

【3年生】商店のはたらき(3年生)

画像1
画像2
画像3
 社会科では「商店のはたらき」の学習をしています。

 スーパーマーケットの広告を見て,売れるための工夫をさがしました。

 売りたい物は大きな写真が使われている。
 いくつか買うと安くなるものがある。
 曜日によって安くなる商品がある。

 など,たくさん気付くことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

健康面

学校教育方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

お知らせ

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp