最新更新日:2024/10/03 | |
本日:42
昨日:304 総数:568247 |
10月の目標
企画委員会の子どもたちが10月の目標を考えてくれました。
「みんなの努力で 一人一人の心がきもちよくなるように トイレのスリッパをそろえよう。」 考えていることと行動がつながり,みんなが気持ちよくなれるように取り組んでいきたいと思います。 3組:今月の歌「おばけなんてないさ」
3組で毎朝歌っている今月の歌。今月は「おばけなんてないさ」です。
♪おばけなんてないさ おばけなんてうそさ ねぼけたひとが みまちがえたのさ だけどちょっと だけどちょっと ぼくだって こわいよ ・・・・・ みなさんも一度は口ずさんだことのある親しみやすい歌ですが,この歌が実は5番まであることは知っているでしょうか? おばけは冷蔵庫に入れてカチカチにされたり, 友達になって一緒にお菓子を食べたり, 一緒に外を歩いたらみんなびっくりしたけれど, おばけのくにでは逆にみんなおばけだらけだってさ・・・。 など,歌は進んでいきます。 おばけってなんだろう?「知らないもの=こわい」と感じる所から,知り合ってみたら楽しく過ごせたり,「自分の常識がすべて」ではないことを感じたりと改めて奥深さを感じます。軽快なリズムで楽しくみんなで歌う中で,少しでもそんな思いを感じる機会ももてたらと良いなあと思います。 3組:なかよし掲示板2
なかよし掲示板の10月バージョンを掲示しました。廊下を通る子供たちが、名前を読んだり、興味をもって見てくれたりする姿をたくさん見ることができました。今月もいろんな人に見てもらえたら、嬉しいです。
3組:今月の詩「おちば」
3組で毎朝みんなで音読している「今月の詩」。今月は与田準一さんの落ち葉という詩です。
おちば よだじゅんいち おちば、おちば、 きの はっぱ。 やまのこざるがひろったら、 おもちゃの おかねに するかしら。 ならのき、かしのき、 きの はっぱ。 もりのこりすがひろったら、 でんしゃの きっぷに するかしら。 おちば、おちば、 はっぱっぱ。 朝晩はだいぶ涼しくなり,空気も澄んで空も高く感じるようになってきました。詩の音読とあわせて「秋探し」「秋の絵本の読み聞かせ」「秋の味覚」・・など様々な活動を結び付けながら季節感を感じ,自然の素晴らしさを存分に感じられるよう計画していきたいと思います。 食の学習3組:2年体育「50メートル走」
体育の授業では、11月にあるスポーツフェスティバルに向けて、50メートル走の練習をしています。どの子も、全力で自分の力を出し切って走り抜けていました。
少しずつ、リズムダンスの練習も始めていきたいと思います。これからのみんなの成長がとても楽しみです。 理科「生物どうしの関わり」
理科では,水の中にいる生物の観察をしました。
金魚の池,ビオトープ,プールに分かれ,ビーカーで汲んだ水の中に生物がいないかを顕微鏡で探しました。 濁っていたり,小さな枝葉が混ざっていたりする水の中を探すのは根気がいる作業でしたが,見つけられた時には「いた!!」という嬉しそうな声が聞こえてきました。 国語「私たちにできること」いろいろな行事や活動がコロナの影響で中止・延期になっている中,子どもたち自身がしたいことを挙げました。そして,こうすればできるんじゃないかという提案をするために,まずはコロナについて正しく知るため,調べ学習をしました。 グループごとに話し合いながら,分担して提案文を書き始めています。子どもたちならではの発想がたくさん出てきて,読みごたえのある提案文になりそうです。 3組:おはなしわくわく 〜お話のある毎日〜始業前の「朝読書」の時間には,それぞれが読みたい本を読む,10分間の読書時間をもっています。どんどん新しい本を読み進めていく人,いくつかのお気に入りの本をくりかえし楽しむ人など様々です。 また,毎日ひとつは読み聞かせ(映像)の時間をもっています。いろんなお話のいろんな登場人物と,嬉しい・楽しい・悲しい・悔しい・ホッとする・なつかしい・・・など,いろんな気持ちをともに感じている様子が見られます。 毎週水曜日のお昼の時間には読聞かせボランティアの皆さんによる「おはなしわくわく」があります。今年度は放送による読み聞かせをしていただいています。毎週続いていくお話をとても楽しみにしています。 そして週に一度の「図書室の日」。今日は「おはなしわくわく」で好きになった「猫のタクシー」の作者:南部和也さんの他の作品を探しに行きました。残念ながら見つかりませんでしたが,それぞれにまた新しく読みたい本を見つけ,大事そうに本をかかえて帰る姿がありました。 読書は様々な力が育める大切な活動だと感じています。子ども達の毎日の中に本があり,自然と読書が楽しめる環境を意識して取り組んでいきたいと思います。 |
|