最新更新日:2024/10/03 | |
本日:42
昨日:304 総数:568247 |
What color do you like?
外国語活動で,"What do you like?"という表現を学習します。その絵カードが玄関ホールに掲示してあります。「あなたは何色が好きですか?」
山小屋で3日間すごすなら 3年
国語の学習で,グループに分かれて話合い活動をしていました。
山小屋で3日間すごすなら,何をしますか?そのために何を持っていきますか?子どもたちは,時系列で並べたり,付箋紙に書き出して整理したりして,理由とともに考えをまとめ,話し合いを進めていました。 小さななかまたち 2年
2年生は,生活科の学習で,生き物を探したり生き物のすみかを観察したりしています。そこで,今日は,専門家の先生を講師に招き,鴨川へ出かけて秋の生き物を探しに行きました。
とても天気が良く,バッタやとんぼなど,たくさんの生き物を見つけ,観察することができました。 3組:なかよし掲示板子ども達も自分が写っている写真を見て、にこにこ嬉しそうにしていました。 毎月、更新しようと思うので、ぜひみなさん見に来てください。 校内研究授業
今日の午前中に,3学級で研究授業を行いました。今年度は,新型コロナウィルス感染症対策のため,全教職員が参観する方式ではなく,2〜3名の教員だけで参観し,ビデオ撮影したものを全教職員で視聴したり,授業者から実践報告したりする方式にしました。
どの学級も,子どもたちは深く掘り下げて考えたり,互いに学びあったりする姿が見られました。子どもたちの学力向上につながるよう,全教職員が授業力を高めていきたいと思います。 授業参観(B)
本日は,Bグループの保護者を対象とした授業参観を行いました。前回に引き続き,全学級,人権を大切にすることを主題をした道徳の学習を行いました。子どもたちは,人を大切にすることについて,一生懸命考え,自分の意見を発表していました。
保護者の皆様には,お忙しい中ご参観いただきありがとうございました。 3組:国語「思いを言葉に表そう」テーマは「コロナウィルス」。 コロナ禍の生活の中で変わったこと,感じたこと,考えたこと,そして変わらなかったこと・・・。思いを言葉に表現していく中で改めて自分の気持ちを知ることもできたように思います。 南校舎1F〜2Fの階段掲示板に掲示しています。それぞれの作文を読む中で,読んだ人その人も自分の気持ちと向き合うことができるのではないかと思います。たくさんの人に読んでもらえたらと思います。 4年総合的な学習の時間「高齢者について」
14日と17日に各クラスで総合的な学習の時間に「高齢者について」学習しました。
まず初めは、高齢者の方が腕や膝が思うように動かすことが難しいことや,小銭を掴むことが難しいことについて疑似体験をもとに学習しました。 次に「認知症」について学習しました。認知症は将来誰にでも起きる脳の病気だということを知り,これから自分には何ができるのかについて振り返りました。 今後は,それ以外にも高齢者に向けて調べることで,高齢者への正しい知識を身に付け,高齢者の方とよりよく共生できる方法を考えていけたらと思いました。 4年国語科「新聞を作ろう」
国語科では「新聞を作ろう」という学習で,各班ごとにテーマを決めて,新聞を作成しています。
できあがりが楽しみです。 3組:今月の歌「世界中の子ども達が 〜手話コーラス〜」
今月は人権学習月間として様々な学習に取り組む中で”みんな違うことを知り,だからこそ認め合うことが大切”ということを様々な領域から学んでいます。
そのひとつとして,3組では毎朝今月の歌として「世界中の子ども達が 〜手話コーラス〜」に取り組んでいます。学習をする中で,はじめは「耳が聞こえないことはかわいそう」と考えていた子ども達も「耳が聞こえなくても思いを伝え合うことはできる」「耳が聞こえない=かわいそう ではない」など,考え方に変化が見られます。 知ること,考えること,経験すること,そして自分の明日にいかすことを大切に学びを深めていきたいと考えています。 |
|