最新更新日:2024/10/03 | |
本日:59
昨日:304 総数:568264 |
学校の新しい学習様式
新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策として「新しい生活様式」を実践しつつ,話し合い活動や,音楽のリコーダー演奏などを始めています。これからも創意工夫しながら学びを進めていきたいと思います。
3組: 生活単元学習 メッセージカードをあげよう
生活単元学習では、お友達にお誕生日メッセージカードをあげようの内容でした。ケーキの絵と自分の好きな絵を書いて、「どうぞ。」と渡しました。メッセージカードを渡してもらい、「ありがとう。」と言って、とても嬉しそうにカードを眺めていました。
渡して喜んでくれるうれしさやもらって嬉しいという気持ちを持ってくれたら嬉しいです。1年に一度の日を大切に過ごして欲しいです。 3年 理科 ひまわり
自分のプランターにはホウセンカを,学校園の3年生の場所にはひまわりを植えています。
写真は「ひまわりの芽」です。 これからどれだけ大きくなるのかが楽しみですね。 写真のひまわりの芽の植えてある間隔をよく見てみて下さい。 だいたい50cmぐらい間隔を空けて植えてありますね。 授業でも学習しましたが,なぜ間隔を空けて植えているのかわかりますか? もし,間隔を空けずに植えてしまったら,大きく育った時に花同士がぶつかってしまったり,根っこが絡まってしまったり.土の中の栄養の取合いをしてしまうかもしれません。 そうならないように,十分に間隔を空けて植えるのです。 授業中以外にも水やりをする時に観察していたり,ビオトープへ行くついでに大きく育っていることを見て喜んでいる姿がとっても素敵でした。 1年生が校長室に訪問
生活科の学習で,1年生が2度目の学校探検をしていました。今回はグループに分かれ,詳しく知りたい部屋を調べていました。
校長室には3人の1年生が訪ねてきました。礼儀正しく,「しつれいします。」と言って入ってきました。聞きたいことも具体的に整理して,「学校はできて何年になりますか?」「なぜ校長室にはたくさんの先生の写真があるのですか?」など,質問していました。 このような学習をとおして,社会性が身につき,コミュニケーション力が高まっていくのだと考えています。 日本語教室
日本語教室では,日本語を学ぶことに加え,学習をとおして日本の生活や文化についても理解を深めていきます。3人の児童は,生き生きと楽しみながら学習していました。
English Friday
毎週金曜日の登校時は「Good morning!」とあいさつしています。本校の英語教育の伝統から,毎週金曜日を「English Friday」と位置づけ,英語に親しんでいます。
3組:いいしせいですわろう
自立の勉強で「いい姿勢で座る」を気を付けています。
椅子を引いて足をそろえて座るということを徹底しています。 姿勢が崩れてきても自分から直そうという意欲が 少しずつ身についてきました。 姿勢よく,凛として
4年生が書写の学習をしていました。書写の学習を始める時には,用具の正しい扱い方や,正しい姿勢で書くことに気を付けています。どの子も集中して書いている様子を見ると,学習の型がしっかり身に付いているなと感じました。
6年理科「植物の成長と日光の関わり」
明日の実験に向けて,今日はジャガイモの葉の準備をしました。
葉に目印の切り込みを入れたり,アルミホイルを被せたり,グループで役割分担をして進めることができました。 さて,明日ジャガイモの葉にはデンプンができているのでしょうか。 結果を楽しみにしたいと思います。 6年 1年生のために…今は最高学年の役割の1つとして,1年生の教室の掃除をしています。 今はまだ直接1年生と関わっていませんが,1年生が気持ちよく過ごせるようにテキパキと掃除をこなす姿は,さすが6年生だと感じます。 |
|