京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up18
昨日:22
総数:292432
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年 理科 〜音のふしぎ〜

今日の理科は,音楽室で学習をしました!
いろいろな楽器で音を出し,気付いたことをみんなで出し合いました。

「シンバルを叩いたらふるえんで!」
「太鼓を強く叩いたときと弱く叩いたときで,音の大きさが全然違う」

など,それぞれ気付きがあったようです。
画像1
画像2
画像3

3年 国語 〜こそあど言葉を使いこなそう〜

国語の学習で,「こそあど言葉」について学習しました!
こそあど言葉の種類について確認したあと,こそあど言葉が入っている文章を考えました。

日頃の会話でも上手に使い分けて,相手に分かりやすいように話してほしいと思います!
画像1
画像2
画像3

4年 とじこめられた空気

画像1
画像2
画像3
理科の時間に袋に空気を入れて,手ごたえや形の変化を調べるという活動をしました。
二人で押しあってみたり,座ってみたりといろいろな方法で調べていました。

4年 みんな遊び

画像1画像2
昼休みにみんな遊びでドッヂボールをしました。
最近はいつもしているので,かなり投げるのが上手になりました。

4年 ツルレイシがとても大きくなりました

画像1
理科の時間にツルレイシの観察をしました。
子どもたちの背よりもはるかに高くなったツルレイシにびっくりしていました。

2年〜あったらいいな〜その2

発表が終わると,

「もっとくわしく聞いてみたいことがある」

との声があったので,全体の質問タイムもとりました!
画像1画像2画像3

2年〜あったらいいな〜

国語の学習で,こんなものがあったらいいな・・・と思う道具をそれぞれ考えてもらいました!
今日は,道具の絵カードをテレビにうつして,「説明書」の発表会をしました。
みんなの考えた道具がすごくおもしろくて盛り上がりました!
画像1
画像2
画像3

3年 おいしい給食ありがとう♪

1学期の給食も残すところあと4回です!

毎日もりもり食べています!
苦手な食材が出たときは,少し減らしますが,なんとか完食しようと食べる姿も見られました!

画像1
画像2

3年 体育 〜リレー〜

今日の体育の学習は,雨が降っていたので,体育館で行いました!

みんなでリレー,白熱しました!
画像1
画像2

3年 〜モンシロチョウの育ち方〜

モンシロチョウの幼虫が,さなぎになりました!

さなぎを見て子どもたちは,

「小さいんやなー」
「何日でちょうになるん?」

と,興味を示していました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ・お願い

京都市立池田小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp