![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:75 総数:398686 |
25日(金)学校の様子![]() ![]() 25日(金)学校の様子![]() ![]() コンピュータ室では,タブレットドリルに取り組んでいるお友達がたくさんいました。6年生は,社会科の復習問題に取り組んでいました。4年生では,来週行われるジョイントプログラムテストに向けて,算数の復習問題に取り組んでいるお友達がいました。 25日(金)学校の様子![]() ![]() 25日(金)学校の様子![]() ![]() 25日(金)学校の様子![]() ![]() コンピュータ室は10人くらいのお友達が,タブレットドリルに取り組んでいました。 25日(金)学校の様子
6年生は,円の面積の求め方を公式にまとめる考え方を学習しています。
円を同じ大きさの8つのおうぎ形(円の8等分)に切って並べると「平行四辺形(に近い形)になること」に気づきます。今度は,円を16等分してならべると,さらに「(ほぼ)平行四辺形」になることに気づきます。おうぎ形をだんだん小さくしていくと,並べたおうぎ形は,平行四辺形から長方形になる(近づく)ことに気づきます。 これらのことから,円の面積はどのようにして求められるのかを考えていきまます。 コンピュータで一連の作業の様子を動画等で例示することもできますが,自分の手で作業をして公式を発見したり,意味を「実感」したりすることも大切な学習の一つです。 ![]() ![]() 25日(金)学校の様子![]() ![]() 25日(金)学校の様子![]() ![]() 25日(金)学校の様子![]() ![]() 25日(金)学校の様子![]() ![]() |
|