京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/27
本日:count up5
昨日:77
総数:190757
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

5年 算数 教え合う姿

画像1画像2画像3
算数の「分数(1)」のまとめで,練習問題に取り組みました。早くできた人が「わからない人に教えてもいいですか?」と言ってきたので,できて人からミニ先生になってもらいました。するとあちこちで「教えて!」という声が聞こえてきました。クラス中で教え合う姿が見られました。「わかった!」とか「ありがとう!」という声がいろいろなところで聞こえてきました。

体育 リレー

画像1
画像2
3年生と合同でリレーの学習をしています。

どうすれば,少しでも早くバトンをつないでいくことができるのか
それぞれのチームで作戦を立て,練習していました。

第4回 代表委員会

昼休みに代表委員会を開き,10月の生活について各委員会で話し合ったことをもとに話し合いました。
画像1
画像2

3年社会科ー商店のはたらき

スーパーマーケットを見学して,調べてきたことをまとめました。それぞれにまとめたものを,順に交流しました。見て気がついたことを,付箋で知らせ合いました。
画像1
画像2

【1年】小さく 書く 字

「ゃ」「っ」「ょ」「ゅ」など,

小さく書く字について学習しました。

身の回りから小さく書く字を見つけようと一生懸命考えて,

頭の中に思い浮かんだ瞬間,勢いよく手が挙がって,

発表するぞ!!という意欲にあふれていました。

みんなでたくさんの言葉を集められましたね!!
画像1
画像2

【2年】ゆうぐあそび

総合遊具を使って運動しました。

3つのコースの中から好きなところを選んで進みました。

最後,すべり台を終えたとき,

「あ〜,楽しいわぁ!!」「次は別のコースやる!!」と言いながら,

ゆうぐあそびを楽しんでいました。




画像1
画像2

【2年】50mを走ったよ

「位置について。よーい,ドン」

旗の合図に合わせて力強くスタートしました。

50m先のゴール目指して,力いっぱい走っていました。
画像1
画像2

スポーツの秋  「走れ 前へ!」

画像1
過ごしやすい季節になりました。スポーツの秋ですね。
そこで,鶴見正夫さんの詩「スポーツ」の一節を紹介します。

前へ!
前へ!
ただまっしぐらに前へ!
きみの前にゴールがまつ。
きみのうしろにスピードが残る
単調な手足のくり返しがきざむ
栄光のリズム
きみがきみとたたかう
この長い道程ー

今月は運動会の替わりに体育参観日を行います。子ども達の日頃の体育の成果をぜひご参観ください。

【6年】体育参観日の準備!

画像1
 体育参観日の最後に全校ダンスがあります。その全校ダンスの練習をみんなに教えるために一生懸命練習を始めています。みんなが楽しく踊れるようにノリノリで踊っています。全校のみんなで楽しく踊りましょう!

5年 体育 ベースボール2

画像1
 「もっと右に寄って守って!」「2塁に投げて!」「ストップストップ!」などとチーム内でのアドバイスが盛んになってきました。「ドンマイ!」「ナイス!」など前向きな声かけも増えてきています。チームとして育ってきているのがよくわかります。
 単元の後半でチャレンジゲームに入りました。子どもたちと相談したところ,トーナメント戦をしたいということになりました。さて,どのチームが1位になるでしょうか。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp