![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:100 総数:560940 |
お昼のわくわく
子供たちが,楽しみにしている お昼のお話わくわくの風景です。楽しいお話しと,おいしい給食,ダブルでおいしい一日です。お話がとっても上手で,子供たちはいつも真剣に,聞き入っています。
![]() 3組:国語「かんさつ名人になろう」![]() 今年学校で幼虫からふ化したばかりのかぶとむしを観察して,気付いたことをどんどんノートにメモしていきました。 「くろ ちゃいろ」 「手の大きさくらい」 「オレンジでかっこいい」 「つのがりっぱ」 「さびしそう」 ・・・ など,夢中になって様々な発見をしました。 メモをもとに他の人に伝えるためにはどうすればよいか。 話しながら 「”くろ”にも見えるし”ちゃいろ”にも見える。」 「大きさはぼくの”手の大きさくらい”。」 「口が”オレンジでかっこいい”。」 など,伝えるために必要な情報を補いながら話す練習をしました。 次回は紹介する文章に書きまとめることにチャレンジしようと計画しています。 あさがお(1年)![]() ![]() 花のつぼみもつきはじめました。いつごろ咲くでしょうか。とても楽しみです。 3組:2年生活「さつまいもの草ひき」![]() ![]() 他にも、ししとうやオクラ、えだまめなども育てていて、子ども達は、「大きく育ったね」と嬉しそうでした。大きなさつまいもが実るまでとても楽しみです。 6年 国語「聞いて,考えを深めよう」![]() ![]() ![]() 自分の考えに説得力をもたせるために補足して話すことや,相手の主張と事例が合っているかを確認しながら聞くことを意識して取り組みました。 討論の時間はあっという間に過ぎていきましたが,白熱した議論となりました。 6年 算数「分数×分数」![]() ![]() 「なぜ分数のかけ算では,分母どうし,分子どうしでかけるのか」ということを,図や式に表して自分の言葉で友達に説明しました。 ノートを見せながら説明することで,より相手に分かりやすく伝えることができていました。 6年 理科「ものの燃え方」![]() また,班ごとに役割分担をして,みんなで実験の準備や後片付けを協力して行っています。テキパキ動くことができており,実験もスムーズに進められています。 町別集会![]() ![]() 例年は,前年度の3月に新年度の班長・副班長を決め,4月に1年生を迎えてスタートする流れだったのですが,学校休業によってできず,暫定的に決めた班長・副班長が今日まで集団登校をリードしてくれました。今日,改めて登校班の班長,副班長が正式に決まり,1年生も改めて集団登校の仲間として加わりました。 安全に,楽しく学校に登校してくださいね。 ひかりのプレゼント(2年)
2年生の教室の窓には,子どもたちが作った「ひかりのプレゼント」が飾られています。黒いボール紙をくりぬいて,カラフルなセロファンを貼りました。窓辺に飾ると教室がいつもと違う雰囲気に変わります。子どもたちも嬉しそうに窓を眺めていました。
![]() ![]() 大すきいっぱいわたしのまち(2年)
2年生は先日校区探検をしして歩いた場所を,校区地図で確かめていました。その中で,自分の家や友だちの家の場所も確かめることができました。
今まで自分の目の高さでしか見ていなかったものが,鳥の目で見ることができる地図によって,子どもたちの視野がぐっと広がったのではないでしょうか。 ![]() |
|