最新更新日:2024/09/27 | |
本日:23
昨日:70 総数:404625 |
文字入力にチャレンジ
今年度よりプログラミング教育がはじまります。プログラミングをする際に欠かせないのは物事のしくみを理解して順序立てて考えていく姿勢です。これを『プログラミング的思考』と呼び,この思考の進め方やものの考え方を身につける活動も大切にしていきます。学習の中ではコンピュータを使って学習する内容と,アンプラグドといって,コンピュータを使わずに学習を進める場合があります。
すでに市原野小学校では,コンピュータを使う場合には,スクラッチ3.0やマイクロビットを使用した学習を高学年や部活動・クラブ活動を通じて進めています。子どもたちの自由な発想の中で,試行錯誤をしながら新しいものを作ったり実験をしたりしている姿がみられます。(昨年度のHPで,写真を交えながら活動の様子を紹介しています。) 加えて,市原野小学校では,キーボードを使って文字を入力する活動にも力を入れて取り組んでいます。昨年度は,3年生が初めてローマ字を学習した際に,そのまとめの学習としてキーボードを使ってローマ字入力の体験をしています。中・高学年では,プレゼンテーションソフトを使ってプレゼンデータを作成したり,調べ学習で検索をしたりしています。6年生は,卒業アルバムに掲載する文集の下書きを,PCに入力し校正をする作業にも取り組んでます。 文字入力の指導では,はじめはキーボードの「AIUEO(あいうえお)」の【5文字の位置】を覚えることを大切にしています。 入力後,漢字変換の手順を覚えます。 例としては 愛・上・家・青・会う・王 などを例示し,「ローマ字で入力」「漢字変換」の練習をします。 この【5文字の位置】を覚えることで,文字入力の習得はかなり進みますので,もしご自宅にキーボード入力ができるものがございましたら,子どもたちの自信につながりますので少しだけでも練習に取り組んでいただけたらと思います。 AIUEO に k を組み合わせると(この6文字だけで) 木 毛 子 柿 書く 貝 顔 秋 駅 等の文字を打つことができます。 24日(金)なかよしうさぎ
エサを器に入れると駆け寄ってきました。おおきな伸びをしてからゆっくりきたのは「こむぎ」でしょうか。
24日(金)学校の様子
たくさんの花が咲いています。
24日(金)学校の様子
あちらこちらにタンポポの花が咲いていますが,すでに綿毛になっているもののあります。
24日(金)学校の様子
体育館の舞台裏通路から東側を望むと,塀越しに線路が間近に見えます。
24日(金)学校の様子
桜の花は,少しずつ散り始めました。
23日(木)家族の一員としての仕事を 〜毎日できることを〜
<休校中の過ごし方について参考になれば幸いです。>
家族の一員としての仕事を 〜毎日できることを〜 掃除機をかける,ふきそうじ,靴ならべ,などができます。 高学年なら,洗濯やお風呂掃除などもできるかもしれません。 どんなことができるのか,ぜひお子様と相談してみてください。 児童の皆さんも,「できること」をどんどん増やすことにチャレンジしてくださいね。 23日(木)なかよしうさぎ
今日は,移動するときも,いつもと比べるとゆっくりです。
23日(木)なかよしうさぎ
お昼ご飯を食べたあとで眠くなったのでしょか。
お昼寝をしているようです。 23日(木)学校の様子
緑が少しずつ増えるなど,日々違う風景がみられます。
池の上に桜の花びらが浮かんでいる様子は,風情があっていいものです。 |
|