京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up15
昨日:20
総数:486305
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『喜んで登校 満足して下校 〜自ら学び 共に認め高め合い 自分の将来を切り開く子の育成〜』

理科「流れる水のはたらきと土地の変化」

流れる水にはどのようなはたらきがあり,量によってちがいがあるのかどうかを調べるために,土に水を流して実験をしました。水の量を増やした時に砂が大きく動いたり,たくさんの石が下にたまったりしていることに気付いていました。
画像1

あきが いっぱい〜その3〜

画像1画像2画像3
前の時間に なんとなく自分たちで 分けた 1年生

分けた 秋の物を使って
こんなことができたよ。

「栗の山を 作ったよ。」
「どんぐりを つなげてみたよ。」
「どんぐりを めいろみたいに ならべたよ。」
「松ぼっくり 倒したら 10点。」
「葉っぱを栗ぬいて お面」など
子どもたちらしい活動が いっぱい ありました。

あきが いっぱい〜その2〜

画像1画像2画像3
先週から見つけていた秋

今週は,子どもたちが見つけた秋を
集めてみました。

こんなに たくさん 集まったよ。
子どもたちは,
「いっぱいある。」
「どんぐりに 帽子がついてる。」
「双子のどんぐりが ある。」など,
新しく 発見する 秋に 興味深々でした。

あきが いっぱい〜その1〜

画像1画像2画像3
1年生は,ちょっと早い秋見つけ

朝夕が少し涼しくなったことを
子どもたちも感じながら,
「どんな 虫が いるかな。」
「ねこじゃらし,見つけた。」
「花も 咲いている。」など,
秋を少し見つけました。

4年生 理科

理科の「雨水のゆくえ」の学習で,水は土にしみこむのかという疑問について実験をしました。


運動場と砂場の2種類の土を比べました。
「運動場の土のほうがはやくしみこんだ!」「砂場のほうは落ちてきた水がきれいだった!」と様々なことに気付くことができました。
画像1

大空学級     郵便局へ見に行きました。

 道徳で学習した点字や点字ブロックを探しに,学校の近くにある

郵便局に行きました。郵便ポストや郵便局の入口にあることを

みんなで確認しました。
画像1
画像2
画像3

大空学級   音楽の学習

 『かえるのうた』の吹くところを分担し,鍵盤ハーモニカで

演奏しました。少しずつ練習して,一つの曲をみんなで演奏する

ことができました。
画像1

大空学級   魚つり〜長さ〜

 釣った魚の長さを考える学習をしました。クマノミは5センチ,

カニは10センチです。釣った魚を並べて長さを測ったり,たし算や

かけ算で計算したりして考えました。
画像1画像2画像3

大空学級   魚つり〜かず〜

 魚を釣って数を数えます。2回釣って,全部の数をたし算で

考えました。1年生は,たし算の学習のスタートです。

5や10のまとまりをつくりながら,正しく数える学習も兼ねて

います。
画像1画像2画像3

休日参観

画像1
 お忙しい中,多くの方にご参観いただき,ありがとうございました。子どもたちの普段の学習の様子を見ていただけたと思います。

 3時間目の道徳では,「すれちがい」という題材を使って,相手の立場を大切にすることについて考えました。つい,自分の都合だけを考えてしまうこともありますが,今回の授業を通して,相手の立場を思いやりながら話し合うことの大切さに気付くことができたと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

学校教育目標

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

トピックス

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp