![]() |
最新更新日:2025/08/01 |
本日: 昨日:44 総数:424609 |
25日(金)学校の様子![]() ![]() コンピュータ室は10人くらいのお友達が,タブレットドリルに取り組んでいました。 25日(金)学校の様子
6年生は,円の面積の求め方を公式にまとめる考え方を学習しています。
円を同じ大きさの8つのおうぎ形(円の8等分)に切って並べると「平行四辺形(に近い形)になること」に気づきます。今度は,円を16等分してならべると,さらに「(ほぼ)平行四辺形」になることに気づきます。おうぎ形をだんだん小さくしていくと,並べたおうぎ形は,平行四辺形から長方形になる(近づく)ことに気づきます。 これらのことから,円の面積はどのようにして求められるのかを考えていきまます。 コンピュータで一連の作業の様子を動画等で例示することもできますが,自分の手で作業をして公式を発見したり,意味を「実感」したりすることも大切な学習の一つです。 ![]() ![]() 25日(金)学校の様子![]() ![]() 25日(金)学校の様子![]() ![]() 25日(金)学校の様子![]() ![]() 25日(金)学校の様子![]() ![]() 25日(金)学校の様子![]() ![]() 25日(金)学校の様子![]() ![]() 朝の登校時間に合わせて,保護者・地域の皆様に,通学路でお声かけをいただきました。また,校門前では,本部役員の方々にも集まっていただき,子どもたちに声をかけていただきました。雨の中,ありがとうございました。 25日(金)学校の様子![]() ![]() 子どもたちが登校してきました。 お車で送っていただいている皆様には,登下校時の校門前の道路につきまして【北向き一方通行】にご協力をいただいておりますことを御礼申し上げます。 24日(木)ぱくぱくだより![]() ![]() ・ごはん ・牛乳 ・こぎつねちらし(具) ・だいこん葉のいためもの ・とうがんのくずひき ・おはぎ 今日は9月のなごみ献立でした。 今朝,立派な冬瓜が給食室に届きました。 また,季節の和菓子「おはぎ」も登場しました。 5年生は,家庭科の学習でお茶を淹れる学習をしました。児童から「今日のおはぎと一緒に飲みたい!」という声が聞こえてきました。お茶もおはぎも,よく味わうことができている証拠ですね。 |
|