最新更新日:2024/09/24 | |
本日:70
昨日:167 総数:1232612 |
【校内公開授業週間】 普通科1年生における「社会と情報」の授業GoogleClassroom「スライド(プレゼンテーションソフト)」を活用して,スライドを作成することです。 ○生徒全員がGoogle Classroom にログインをします。 ○Googleドライブの利用の仕方についての説明をします。 ○課題として配布したファイルを用いて,スライドを作成するための基本的な使い方を学んでいきます。(課題の開き方・取り組み方などを学習する。) 【校内公開授業週間】1年生における工芸1の授業カッターナイフ,ミニかんな,やすりなどを使用しながら,細すぎず,太すぎず持ちやすく掴みやすいお箸を作ることを目標にしています。 美しさの中にも個性があふれ,様々な製作道具の正しい使い方も覚えてもらいます。この作品製作が終わると,次はステンシル型染めのエコバッグ制作に入る予定です。 【校内公開授業週間】1年生の書道の授業本授業では,王羲之の蘭亭序(神龍半印本)を臨書しています。14文字を半紙練習し,その後半切に書きます。半切作品は,来年2月に開催される予定の「穂美月展」に出品させてもらいます! 今後,10,11月の授業では,「うちわ」に自分の今の思いを書く作品作りと,篆刻をしていく予定です。 【校内公開授業】普通科1年生の「総合的な探究の時間」の授業普通科1年生の「総合的な探究の時間」の授業では,9月より特別非営利活動法人「あすいろ」の小野利経先生を特別講師に招いて,2・3学期の授業を展開しています。 第2回目の授業は,「大切にしたい価値観」についてです。 まずは『エニアグラム』を用いて自分の資質をタイプ別に分類し,資質の長所・短所面を自覚した上で,成長のためのポイントを含め,感じたことをグループ内で共有しました。 次にペアになって,77枚の単語カードを「私にとってとても大切」「大切」「あまり大切でない」と3種に分類し,自分にとって,「とても大切」10項目を列記し合いました。その後,お互いの大切にしている価値観の違いについて質問をし合い,意識を深めました。 将来の人生の選択をする際に,自分の「大切にしたい価値観」をしっかり自覚できていないと,適切な判断は出来ません。自己の価値観をしっかりと自覚することの大切さを学んだ授業となりました。 新型コロナウイルスの感染拡大防止のために
日頃は,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,誠にありがとうございます。
本校では,引き続き,徹底した感染防止策の再徹底を図ってまいります。ご家庭におかれましても,家族の体調・健康管理の徹底,保健衛生意識の向上と実践に取り組んでいただきますよう,重ねてお願いいたします。 1)3密(密閉・密集・密接)を回避する。 2)日常の体温計測等の体調管理を行う。 3)登下校時や授業中はマスクを着用する。 4)帰宅後,登校後,食事前等の手洗いの徹底する。 5)食事等でマスクを外す場面では会話を避け,会話するときはマスクを着用する。 なお,少しでも体調不良(味覚・嗅覚の違和感,倦怠感,発熱等)がある場合には,登校を控え,学校にご連絡いただきますよう,よろしくお願いいたします。 市民の皆様へのお願い〜新型コロナウイルスの感染拡大防止のために〜 吹奏楽部・Gryphonsの新ユニフォーム決まる!
1996年に決まったチーム名「Gryphons」命名25年目を期して,創立以来のユニフォームデザインを一新し,新ユニフォームへと移行することになりました。
2020メンバーの90%以上という圧倒的支持を獲得して選ばれた新ユニフォームは,これまでのGryphonsイメージを残しつつ,さらに進化させた形を目指しています。 色は黒を基調に白のラインで全体を引き締め,メインカラーは年代・性別問わず似合う(と思われる)爽やかな青のグラデーション。アクセントは金色ですが,全体としてColor Guardの衣装選びに干渉しにくいカラーリングでまとめました。 また,和風・洋風などShowテーマにどんなジャンルを選んでも視覚的に違和感が生じない,ジャンルを問わない「マーチングバンドユニフォームらしいデザイン」を重視しています。 写真では分かりにくい(遠目でも?!)のですが,Gryphonsは「京都を代表するバンド」という意味で,新ユニフォーム各所には模様として伝統的な和柄をあしらうこととなり,縁起の良い意味をもつ「吉祥柄」4種を選びました。 1.良い物事の始まりを意味する「桜」 春にはたくさんの花が芽吹くため,春の花の象徴でもある桜は縁起の良い物事の始まりを意味します。(京都市の花でもあります) 2.どんな困難も克服して栄える「唐草紋様」 つる草が四方八方に力強く伸びていく様子を模様にした「唐草」は,強い生命力や繁栄を象徴します。 3.未来永劫,続いていくことを願う「紗綾形」 無限の意味を持つ「卍」がどこまでも繋がる連続紋であることから,繁栄や長寿などを表します。 4.いつまでも平穏であることを願う「青海波」 どこまでも広がる大海原に絶えず繰り返される穏やかな波のように,平穏な日々がいつまでも続くように。 昔の人たちは,身にまとう衣服の模様に「願い」を込めたといわれています。 Gryphonsの「これまで」と「これから」を身にまとい,Gryphonsの活動目的である「お客さんも自分たちも感動できるShow」をいつまでも一緒に作っていくことができますように,そして長く愛されるチームになりますように‥‥そんな願いを込めています。 リアルでのお披露目はなかなか難しいご時世ですが,新しい姿になったGryphonsに,皆さまの変わらぬご支援ご声援よろしくお願いいたします。 【公開授業週間】普通科1年生の数学1の授業本時では,それぞれの生徒が取り組んだ問題を,グループ内で解説していく学習活動を展開し,生徒の言語活動を促すことがねらいとして行いました。 また,それぞれの生徒の発表内容をグループ内でタブレットを用いて録画し,授業者は,その映像とレポートを用いて,自らのパフォーマンス評価を行っていくこととしております。 【校内公開授業】普通科3年生の選択科目「子どもの発達と保育」の授業このおもちゃは11月12日(木)に実施を予定しております保育園実習の際に持参し,活用していく計画をたてております。生徒一人一人が,生徒同士で相談しながら,創意工夫して製作を行っています。 中学校教員対象学校説明会を行いました!本校における学校概要,教育みらい科,普通科,や選抜方法の説明に加え,今後の塔南高校及び令和5年に開校する新普通科系高校での学びについても説明させていただきました。 地域に求められる学校になるべく,今後も邁進してまいります。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 校務ご多忙の中,多数の中学校の先生方にご参加いただき,誠ににありがとうございました。 【校内公開授業】教育みらい科2年生のコミュニケーション英語2の授業英語だけでなく,すべての教科・科目に関係する探究的な学習活動(文法・長文読解)を通した深い学びを目指すとともに,この探究的な学びを実現する発問を工夫しました。 今回のテーマは【Science of Love「恋愛の科学」】(人が恋に落ちる理由について,精神分析学,遺伝子学,生物学の3観点から考察した文章を基に)4回に分けて授業を展開し,最後の時間はALTとのディスカッションも実施していきます。 |
|