京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up3
昨日:83
総数:456481
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夢から志へ  志確かに “今より 生きる ! ”

学校活動の様子

 体育大会のスローガンと各団のスローガンを書いた横断幕を作成しています。体育委員や有志で作成しています。体育大会を盛り上げる重要なアイテムとなるものです。今から完成が待ち遠しいです。
画像1画像2画像3

学習の様子(2年生)

 道徳の授業の様子です。「心の壁をなくすには」というテーマで学習しました。見た目や考えの違いに偏見を持つことなく,誰にでも公平な態度で接する気持ちを持つことをねらいとする教材です。
 今日学んだことを自身の生活の場面で生かして欲しいと思います。

 
 
画像1画像2画像3

学習の様子(1年生)

 道徳の授業の様子です。「自然愛護」をテーマに学習しました。どのようなときに自然を身近に感じるか,自然とどのように関わっていくことが必要なのかなどを個人やグループ考え,クラスで意見交流をしました。自然環境を大切にしようとする心を育て,自然を守ろうとする態度を養ってほしいと思います。
画像1画像2画像3

学習の様子(3年生)

 社会の授業です。「メディアリテラシー」についての学習をしています。私たちに求められるメディアリテラシーとは何かを考え,資料を読み取り,自分の意見を持ち,それをグループで他人の意見と交流しながら,情報収集をする際に気をつけることを発表していました。他人の意見を聞くことで,自分の意見をさらに深めてください。
画像1画像2

学習の様子(3年生)

 3年生の保健体育の授業です。体育大会で演技する「プロジェクト」の練習をしています。夏休みから各クラスのリーダーが,打ち合わせを重ねてきました。体育大会当日に素晴らしい演技ができるようリーダーを中心に頑張っています。「早く並ぼう」,「さっと動こう」,「しっかりそろえることを意識しよう」など前向きな声が授業の中で聞こえてきます。とても頼もしく感じます。
画像1画像2画像3

学習の様子(1組)

 1組の授業の様子です。リーダーを決めて,自分たちで役割分担したり,指示をしたりしながら,活動をしています。社会生活をしていく上で大切なことであるだけでなく,中学卒業後の進路実現にもとても重要な学習です。
画像1画像2

学習の様子(3年生)

 3年生の合唱練習の様子です。合唱演奏会に向けて,各クラスで練習をしています。これからは,1・2年生も練習が始まります。目指すところは,賞とはならないかもしれませんが,各クラスで目標をしっかり立てて頑張ってほしいと思います。
画像1画像2

学習の様子(2年生)

 2年生は,グラウンドで大縄跳びの練習をしています。先日は,体育館で行いましたが,今日は,初秋のさわやかな日差しと心地よい風に包まれながら,取り組んでいました。みんなでリズムを合わせることに苦労をしていたようですが,練習を重ねるたびに合うようになっていたのではないでしょうか。
画像1画像2

学習の様子(1年生)

 1年生の総合的な学習の時間の様子です。自分を振り返り,現状とこれからの自分がどう生きていくのか,どういうキャリアを積んでいくのかを考える授業です。今までに職業を調べをして,自分の将来を考えるきっかけになる課題に取り組んでいます。調べたものをポスター発表をする予定です。
画像1画像2

学校活動の様子

 3年生は,各学級で合唱の練習を始めています。練習方法も様々でパートごとに分かれて,音程を取る練習をしたり,隊形を作って全体を合わせる練習をしたり,自分たちの合唱を聴いて,分析をし,これからの練習の参考にしたりするなどして,本番に向けて取り組んでいます。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立西院中学校
〒615-0024
京都市右京区西院矢掛町5
TEL:075-312-0365
FAX:075-312-0363
E-mail: saiin-c@edu.city.kyoto.jp