![]() |
最新更新日:2025/03/06 |
本日: 昨日:14 総数:303718 |
5年 米作り調べ![]() 自分の班の発表をしっかり他の班に伝えられるように調べ学習を頑張っています! 5年 指標生物調査![]() ![]() きれいな川にいる生物も,きたない川にいる生物も見つかりました… 調査後の話し合いでは,きれいな川に住む生物を増やしていきたいという話が出ました。 その他に,外来種について気づいた人もいました。 山科川をもっときれいな川にできるようにまだまだ調査を進めていきます! 5年 調理実習2![]() ![]() 準備から片づけまで,協力して頑張りました! 味付けが濃くなりすぎた班もありましたが… みんなで楽しんで作り,おいしくいただきました♪ 5年 調理実習1![]() ![]() 準備から片づけまで,協力して頑張りました! 味付けが濃くなりすぎた班もありましたが… みんなで楽しんで作り,おいしくいただきました♪ 3年 国語 〜ローマ字〜
今日のローマ字の時間は,「か行」を学習しました!
「あ行」と「ん」以外は,2字以上でローマ字表記することを知り,子どもたちは「覚えることいっぱいで大変やな。」とつぶやきながらも,がんばって取り組んでいました! ![]() ![]() ![]() 3年 図画工作 〜お話の絵〜
図画工作の学習は,徐々に子どもたちが想像した世界に色がついてきました!
こだわりをもって取り組んでいる子も工夫をして取り組んでいる子もいて,すごくいい作品が出来上がりそうです。 ![]() ![]() ![]() 4年 オレンジジュースは蒸発するの??![]() ![]() ![]() 1年 すきまの時間・・・![]() ![]() ![]() 2年 避難訓練のようす
今日の避難訓練では,水害について話し合い,もしものときに備えて避難の練習をしました。
どうして水害が起こるのか,水害が起こったとき,どのように行動するべきか,みんなで話をする中で,自分の命を守るための行動について真剣に考えている子がたくさんいました。 すみやかに避難をすることはできましたが,こんな時どうしたらいいのか,ご家庭でも話し合ってみてほしいと思います。 ![]() 2年 生活〜なにができるかな〜
生活科「あそんで ためして くふうして」では,あつめた材料を使って遊びを考える学習です。
持ちよったもので何ができそうかな・・・ 触りながら動かしながらたくさん話をして考えてました。 ![]() ![]() ![]() |
|