京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/26
本日:count up11
昨日:73
総数:462116
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』〜喜んで登校 満足して下校〜

休日参観

画像1
 お忙しい中,多くの方にご参観いただき,ありがとうございました。子どもたちの普段の学習の様子を見ていただけたと思います。

 3時間目の道徳では,「すれちがい」という題材を使って,相手の立場を大切にすることについて考えました。つい,自分の都合だけを考えてしまうこともありますが,今回の授業を通して,相手の立場を思いやりながら話し合うことの大切さに気付くことができたと思います。

図画工作科「お話の絵」

画像1
画像2
 今,5年生は物語を聞いて思い浮かんだことを絵に表す活動をしています。表したい場面に合わせて,スパッタリングなどの様々な技法を取り入れています。
 1学期で学習した建物の描き方も思い出しながら描いています。

かさを体で感じました!

画像1画像2画像3
 算数科「かさ」の学習の中で,様々な容器を用いて体感で1Lを測りました。

 子どもたちは,
「それは,多いやろ。」
「いや,これじゃあ少ない。」
と,話し合いながら1Lを測っていました。

 測り終わると,
「うわ,ピッタリや!」
「1Lってこんなに重いんか。」
と,子どもたちは1Lを体感できたようでした。

大空学級    マラソンをしました。

 体育の授業でマラソンをしました。

 久しぶりでしたが,みんな一生懸命走っていました。

 気温を確認しながら,朝マラソンも再開したいです。
画像1画像2

大空学級   フッ化物洗口をしました。

 今年度初めてのフッ化物洗口をしました。

1年生は初めてなので,しばらくは水で練習します。

音楽に合わせて,右→左→前の順番に2周し,口の中で塗布します。

給食後の歯みがきもしっかり取り組み,虫歯予防をしていきたいです。
画像1

大空学級    朝の会で体操をしています。

 朝の会では,毎日みんなで体操をして体を動かしています。

今は,ケロポンズの『アキレスケンタウルス』のダンスをしています。

1年生も少しずつ覚えて,友達の様子を見ながら踊っています。

朝から元気いっぱいの大空学級です。
画像1

大空学級     点字ブロックについて知ろう。

 目が不自由な人のためにある点字ブロックについて学習しました。

学校の中には,どんなところにあるのか見つけに行きました。

見つけたあと,目をつぶって実際に点字ブロックの上を歩いてみ

ました。「ぶつぶつしてる!」「こわい!!」など,いろいろと

感じてつぶやいていました。
画像1画像2画像3

リズムを うちながら きこう

画像1画像2画像3
1年生は,音楽の時間にリズム打ちをしました。
今までに学習した
「たん たん たん うん」や
「たん たん たん たん たん たん たん うん」の
リズムを復習しながら,
「しろくまの ジェンカ」のリズム打ちに挑戦しました。

子どもたちは,
「今までと違うリズムだ。」
「たん うんのリズムと 
 たん たん たん うんのリズムが 混ざってる。」
「友だちとすると,楽しい。」など
みんなで音楽を楽しんでいます。

リレーあそび

画像1画像2画像3
先週から始まったリレーあそび
1年生は,初めて学習する
リレーあそびをとても楽しみにしています。

今日は,
「くねくねリレー」
子どもたちは,
「練習したら,速く走れるようになった。」
「休み時間も練習したい。」
「楽しいけど,難しい。」など
チームで頑張っています。

6年生『私と本』

画像1画像2
 6年生の国語科で『ブックトーク』をしました。テーマを決めて選んだ本を友だちに分かりやすく伝えるために本を見せながら話したり,自分と本との関わりについて話したりしました。

 感想を聞くと,
「似ているテーマで話しているのに,内容が全然違って面白かった。」
「テーマを前もって聞けるので,内容を想像しながら聞くことができた。」
という意見がありました。

 これからの読書生活でも本との関わりを広げていけたらいいなと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

学校教育目標

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

トピックス

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp