京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up4
昨日:64
総数:292322
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月21日(火)から放課後まなび教室が始まります。

3年 理科 〜ゴムや風の力〜

今日の理科の学習は,ゴムの力を使って走る車を作りました!

強く引っ張るほど遠くまで走ることに気付けていました。
みんなで揃えて走らしたり,どれだけ遠くまで走るのかを競争したりしました!


画像1
画像2
画像3

3年 体育 〜ハンドボール投げ〜

今日の体育の学習は,「ハンドボール投げ」をしました!

遠くまで力いっぱい投げていました!
画像1
画像2
画像3

4年 立ち幅跳び

画像1
画像2
 体育の時間に立ち幅跳びをしました。しっかりと腕をふって跳ぶことを意識して取り組みました。

4年 図工「うれしかったあの時」

画像1
画像2
画像3
 図工の「うれしかったあの時」の単元で,自分の印象に残っている思い出の絵をかきました。旅行の時の絵や学校行事の際の絵など描いていました。

4年 夏野菜の観察をしました

 学年園で育てている夏野菜の観察をしました。すっかり大きくなって葉がたくさん茂っていて,描くのが大変そうでしたが上手に描いていました。
画像1画像2

4年 いいところビンゴゲーム

画像1
道徳の時間に「いいところビンゴゲーム」をしました。
友だちから長所を見つけてもらって,少し気恥ずかしそうにしながら,取り組んでいました。

4年 お昼休みに…

画像1
お昼休みに1組・2組交ざってドッヂボールをしました。
とても楽しそうで,かなり白熱していました。

6年 おそうじ教室

画像1
今年度は6年生として,いろいろな場面で活躍してもらう1年間になります。
そんな活動の1回目ともなる「おそうじ教室」が今年度も行われました。

毎年恒例でもある,新入生に6年生が掃除のやり方を教えてあげるというこの活動ですが,なるべく易しい言葉を使ったり,目線を合わせてあげたり,6年生なりに考えて,掃除の説明を頑張ることが出来ていました。

6年 学級目標

画像1
新型コロナウイルス対策のための隔日登校も終わり,いよいよ学級全員が揃ったため,子どもたちみんなで学級目標を考え始めました。
1年間を通して,自分たちが目標とするものを決めるためか,なかなかの盛り上がりを見せ,1日で決まり切らないことにもなりましたが,ようやく一つにまとまったため,ご紹介します。

 6年1組・・・「一期一会」
 6年2組・・・「ネバーギブアップ」

に,決まりました。
それぞれの目標に向かって,日々成長してほしいと思います。

3年 総合 〜夏野菜を育てよう〜

総合の学習では,「なすびを使った料理」をパソコンで調べました!
作り方や材料など,丁寧に調べようとしていました。

料理の写真を見て,子どもたちは
「めっちゃおいしそーう!」
と,笑顔になっていました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ・お願い

京都市立池田小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp