![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:112 総数:608355 |
3年 外国語活動 How many strokes?
9月4日(金)の外国語活動の学習の様子です。
ALTのジョシュア先生と担任とでやってみた「漢字当てゲーム」を子ども達同士でしています。 How many strokes?と画数を尋ね,その答えをヒントに相手の好きな漢字を当てますが,これがなかなか難しいのです。 いろいろな漢字を思い浮かべ,画数を考えては答えます。 英語での尋ね方や数の言い方だけでなく,漢字の学習にもなりました。 ![]() ![]() 第2回みんなげんき会?![]() ![]() リモートなので,歌の音楽がずれたり,映像が途切れたりといったトラブルも多少ありましたが,そんなことはものともせずに楽しんだ30分間でした。レインボーマンから出されたシルエットクイズでは,答えを相談しながら,数字の札を上げて全問正解することができました。最後は,ホワイトボードに「さようなら」「バイバイ」「また遊ぼうね」とメッセージを書いてカメラにアピールしていました。第3回も楽しみですね! 社会科「わたしたちのくらしとごみ」〜ごみの種類〜![]() ![]() ![]() 様々なごみのカード(例えば,生ごみカードやトレイ類カード,缶のカードなど,その数22枚)を,一つの袋に入れ,こう言いました。 「こうやってたくさんのごみを一つの袋に入れて捨てるのだ!」 すると… 「だめ!!」「先生とは思えない行為!!」「ちゃんと分別しなさい!!」と罵詈雑言です(笑) その中の「ちゃんと分別しなさい!」という発言から, 「では,このたくさんのごみカードを分別してみよう。」と投げかけました。 子どもたちは「これはリサイクルできるから〜」や「これは処理するのに危険だから〜」と分けていく理由を話し合いながら,活発に活動をしました。 その後,京都市から発行されている,ごみの出し方の冊子をもとに,どのように分けられているのか確認しました。 この学習で,ごみは種類があり,分けられていることを楽しく知ることができました。 写真右は,どのように分別したのかを説明している様子です☆ でこぼこをつかって食べ物やさんになっちゃおう![]() ![]() ![]() でこぼこみつけ たんけんたいになろう![]() ![]() ![]() かごや,マンホール,木などいろいろな場所に目をつけて面白い型がたくさん集めることができました。 型をとっていると,「メロンパンの模様みたい!」など発見もありました。 子どもたちは,でこぼこを集めることがとても楽しかったようです。 お互いに「ここにこんなでこぼこがあるよ。」「なみなみになったよ。」と交流しながら活動していました。
|
|