京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up3
昨日:22
総数:292417
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年 国語 〜まいごのかぎ〜

国語の学習は,「まいごのかぎ」という学習をしています。
今日は,あらすじ,自分の好きな場面とその理由,主人公と自分を比べて同じところや違うところなどを書きました!

書いたことをみんなで交流しました!
画像1
画像2
画像3

4年 リコーダーの練習再開

画像1画像2
 音楽の時間にリコーダーの練習をしました。久しぶりに吹くので,はじめは違う音が出ることもありましたが,徐々に思い出してうまく吹くことができていました。

4年 中間休みに・・・

 雨が続いていてなかなか外で思い切り遊ぶことができませんが,今日は教室でババ抜きをして大盛り上がりでした。
画像1

4年 エンドボールをしました

画像1
画像2
画像3
 体育の時間にエンドボールをしました。ルールが複雑で難しいですが,上手にすることができました。

3年 理科 〜ホウセンカの観察〜

理科の時間にホウセンカの観察をしました!

大きく育ったホウセンカを見て子どもたちは,「きれい!」と言っていました!

画像1
画像2
画像3

4年 おもしろアイディアボックス2

画像1
画像2
画像3
 図工の時間に段ボールで小物入れを作っています。絵具で色をつけてオリジナルの小物入れを作っています。

4年 浄水場について調べよう

画像1
画像2
 社会の時間に自分たちの使っている水はどこからきているのか,またどのようにして送られているのかについて調べました。パソコンを使ってしっかり調べることができました。

2年 けんばんハーモニカの練習

音楽では,久しぶりに鍵盤ハーモニカを使いました。

指使いに気を付けて,「かっこう」や「かえるのがっしょう」を演奏してみました♪
画像1
画像2
画像3

3年 国語 〜話すこと,聞くこと〜

国語の時間に,聞き取りテストをしました!

みんな,よく聞いて集中して取り組めていました。
日頃の生活でも,人の話を「聴く」ということを大切にしてほしいと思います!
画像1
画像2

4年 図工「おもしろアイデアボックス」

画像1画像2
 図工では,段ボールで小物入れを作成しています。段ボールカッターやボンドを使って,切ったりくっつけたりしてオリジナルボックスを作っています。上から絵の具も塗るので,どんな作品ができるのか楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ・お願い

京都市立池田小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp