最新更新日:2024/10/02 | |
本日:2
昨日:296 総数:567903 |
社会 あたたかいとちのくらし
社会の学習では,国土の気候の特色について学習をしています。各地域の気候の特色について,予想を立ててから調べることでそれぞれの考えを深めています。ソーシャルディスタンスで中々グループでの学習はできていませんが教室にはたくさんの意見が飛び交い、みんなで授業を作り上げています。
3組:休み時間の過ごし方子ども達にとって休み時間はとても有意義な時間になっています。 和太鼓体験バチを両手に持ち高く上げて構えの姿勢を教えていただいたり,リズムにのって太鼓を叩いたりした後,和太鼓の歴史や種類などを教えていただききました。 また,太鼓の皮(叩くところ)は何の動物の皮を使っているのかをクイズ形式で教えていただきました。みなさんも考えてみてください。 1,ネコ 2,馬 3,牛 さてどれでしょう。 答えは,「3番の牛」で,出産した後のメスのお腹部分の皮を主に使っておられるそうです。 3組:図画工作 『夏休みの思い出』「作品の中心が何かを考え,伝わるように工夫しよう」というめあての中で,「きれいな花火を中心にしたいから,人は花火の向こう側に重なるようにかこう」「大きな魚が釣れた喜びが伝わるようにじっさいよりももっともっと大きくかこう」「大すきなキャラクターが目立つように濃くはっきりぬれるクレパスを使おう」「流れるプールが表現できるように筆あとをのこそう」・・・・などなど,たくさんの工夫を込めて作品をつくることができました。 その時の思い出を記した作文とともに,南校舎西階段に掲示しています。 ぜひ見てください。 交通安全教室
体育館に道路や横断歩道を作って頂き,警察官の方に車の役をして頂いて,まるで実際の道路で練習しているかのようでした。
3組:休み時間 〜遊びの中で〜相手が喜んでくれることを嬉しいと思ったり 相手に伝わる言い方に言い直したり 目と目をあわせてコンタクトをとったり 楽しさを友達と共有したり いきもののふしぎとであったり 自然の色のきれいさに気がついたり それぞれの子ども達にそれぞれの たくさんの学びがあるのだと感じます。 3組:朝読書
3組の朝読書の時間の様子です。朝の準備は時間内にしっかり終えて,時間が始まるまでには本も用意してチャイムと同時に読書を始めることができています。みんな本を読むのが大好きで,週に1度の図書室に本を借りに行く時間をとても楽しみにしています。
この日は友達が読んでいる本を「おもしろそうだなあ〜」と気にしている様子があったので,「いっしょに読んでもいいよ」と伝えると小さな読み聞かせ会が始まりました。読んでいるお兄ちゃんも様子が伝わるように,楽しく聞けるように,声の使い方を工夫しながら読む姿がありました。 とてもすてきな朝のひとコマでした。 交通安全教室
警察官の方と地域の見守り隊の方に来て頂き,安全な道路の歩き方について練習しました。「まず右から車が来るから,右・左・右と確認するんだよ。」と警察官の方に教えて頂き,さっそく実践していました。
3組:学活「おもいをかたちにあらわそう」
学活の学習では,「おもいをかたちにあらわそう」という学習に取り組んでいます。なんとなく思っていること,自分と向き合って思いを表現していく事で自分の考えを整理して作文にしていきます。今回のテーマは「新型コロナウィルス」。コロナのことでなんとなく不安や不満に思っていることと向き合ったり,コロナがあったからこそ改めて感じられたりしたことなど「おもいをかたちにあらわしていこう」と取り組んでいます。
まずは「コロナ」ときいて思い浮かぶことをそれぞれにどんどん出して思いを掘り起こしていきました。 『マスク,中止,こわい,おむかえ(増えた),お父さんと遊ぶ,ソーシャルディスタンス,友達と遊ぶ幸せ,けんこうかんさつ,消毒・・・』 など,さまざまなキーワードが出てきました。それぞれの子ども達が「このコロナ禍の中で何を見ているのか」は意外なこともありました。 その上で ・今,しんどいこと ・この中でも見つけた良いこと を友達とペアで,そしてクラス全体で話しながら共有しました。 コロナについての正しい知識を学びながら,これからまた自分の思いと向き合いながら作文に表現していくことで,気持ちを整理して前向きに進んでいく力につなげていければと考えています。 1年生交通安全教室
例年,春に行っている1年生の交通安全教室を実施することができました。
川端警察の署員さんに来ていただき,交通安全のお話を聞いた後,マットや跳び箱などで区切った道路を安全に渡る練習もしました。また,毎朝子どもたちの集団登校を見守ってくださっている,「吉田みまもる隊」の皆さんもおいでいただき,子どもたちに励ましの言葉をいただきました。 |
|