![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:37 総数:419801 |
6年生 比の学習
ケーキを作るために小麦粉と砂糖の量を比を使って求める学習でした。問題の提示で先生たち手作りの動画を見たり,授業の導入にゲームをしたりして,子どもたちが自然とめあてをもって学習できていました。
子どもたちは今までの学習の成果と先生からのアドバイスなどを活用して,とてもがんばって学習していました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 プロフェッショナルへの道〜書写〜![]() ![]() 2年生 千という数について調べよう
たくさんある星のマークを数えたり,数直線で数を示したりしながら,千という数について調べていました。とっても大きな数です。一つずつ数えていくのは大変。数のしくみについてしっかりと理解していこうと思います。
![]() ![]() ![]() 6年生 信長はどのように鉄砲を手に入れた?
6年生の歴史の学習は,安土桃山時代に入っています。織田信長がどのように鉄砲を手に入れたか,予想を立てたあと,地図などの資料を活用しながら調べていました。たくさんの資料に囲まれながら,がんばって調べていました。
![]() ![]() 4年生 自然災害から人々を守る
自然災害の被害を受けにくい場所について考え,これからの学習問題を作りました。
先生に準備してもらったたくさんの資料を活用して,子どもたちはスムーズに学習を進められていました。意見の交流も活発にできていて,とってもよくがんばっていました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 がらくたからばこ
家から持ってきた空き容器。普段は分別して回収したり,ごみとして出したりしますが,今日はそれが宝物に!
積んだり,音を鳴らしたり,いろいろ工夫しながら楽しく活動していました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 自由研究発表
とっても素敵な作品が子どもたちの机の上に置いてありました。子どもたちは,順番に自由研究の発表をしていました。身を乗り出して見たり,歓声が上がったり,とっても楽しそうな発表会でした。
保護者の皆様。夏休みの自由研究にご協力いただき,ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 お話の絵
4年生は自分で資料を参考に絵を描く練習をしていました。本番に向けて,形や特徴をとらえようと一生懸命学習に取り組んでいて,教室はとっても静かでしたよ。
![]() ![]() 1年生 おはなしのえ(2)
先生と相談しながら絵を描いている子もいました。先生と話ができて,安心して活動に取り組めているようでした。できあがりが楽しみですね。
![]() ![]() ![]() 1年生 おはなしのえ(1)
先生に読んでもらった本をもとに絵を描いています。カエルの絵を参考にして,イメージをふくらませていました。子どもたちのつぶやきがたくさん聞こえてきて,イメージがふくらんでいるのを感じました。
![]() ![]() ![]() |
|