最新更新日:2024/09/24 | |
本日:23
昨日:70 総数:412035 |
8月3日 夏休みの様子IM(探究算数)『九九の答えの合計は?』
【問題】
九九の答えをすべてたすといくつになるでしょう。 IM(探究算数)【答え】『マス計算(ひき算)』
答えは上の通りです。
また,自分でも問題をつくってみてください。 7月31日 1学期終業式 その27月31日 1学期終業式 その17月30日 英語活動
今日は,自分たちで考えた「いくつかなクイズ」を出し合いました。初めこそ,自信なさそうに英語を使ってクイズを出していましたが,何回も繰り返す中で自信をもってはっきりと英語でたずねたり,答えたりしていました。最後の振り返りでも,「楽しかった」と学習を振り返っている子が多かったです。
7月29日 2年 水あそびの心得
今日は水あそびの心得について学習をしました。プールや川,海での過ごし方についてどうすればよいのか考えていきました。危険な行為やもしもの時の過ごし方など,子ども達からもたくさん意見が出てきました。
ご家庭でもいろいろな話をしていただいているんだと改めて感じることも多かったです。ありがとうございます。 7月28日 4年 体育
4年生は,1・2組そろって今日は50m走をしました。曇り空の下でしたが運動場での体感温度は高かったです。走る前に,ていねいにストレッチをして体をしっかりと動かし準備をしました。思いきり走り切ったので体が気持ちよかったです!夏休みまで,あと少しです!4年生一同がんばっています!
7月28日 3年 社会
社会科では,「京都市の土地の高さについて調べよう」というめあてで学習をしました。前の時間に仕上げた白地図を見ながら京都の土地の特長ついて話し合いました。京都の夏の「蒸し暑い」理由が土地の特長からくるものだということを知り,感心していた3年生の子どもたちです。
★朝の会では,日直の1分間スピーチがあります。スピーチをした後, 質問をし合い,話す力を高めています。 7月28日 2年 算数
今日は「たしざんひきざんのひっさん」のテストをしました。今まで学習してきたことを思い返しながら粘り強く取り組んでいました。
|
|