IM(探究算数)【答え】『ぼうとりゲーム〜必勝法を考えよう〜』
【答え】とるぼうの数を相手と合わせて4本になるようにする。
上のように「相手が1本とったら自分は3本とる」「相手が2本とったら自分は2本とる」「相手が3本とったら自分は1本とる」といったように,合わせて4本になるようにします。
それは,1回でとれる数が3本なので,のこり4本のときに相手の順番になれば勝てるわけです。ぼうは全部で16本なので,16÷4=4で4本ずつとるのを4回くり返していけば,最後のぼうをとることができます。
では,ぼうを17本のときは…
ぜひ必勝法を考えてみてください☝
【IM(探究算数)】 2020-08-28 18:38 up!
8月28日 昼休みの様子
今日の昼休みは,低学年が運動場で遊びました。雨上がりで水たまりが残る中でしたが,元気いっぱいに遊んでいました。
【学校の様子】 2020-08-28 18:38 up!
8月28日 部活動開講式
いよいよ部活動がスタートします。楽しみにしていたことでしょう。ただ,今年度はいろいろと製薬がある中での活動になります。でも,充実した時間になるように,みんなで頑張っていきたいです。
【学校の様子】 2020-08-28 18:34 up!
8月28日 6年 算数
小数や帯分数が含まれた分数のわり算をしました。一つずつ丁寧に書き進めたり,説明をつけたしながら問題に取り組んでいました。
【学校の様子】 2020-08-28 18:21 up!
8月27日 給食開始
夏休み明け最初の給食は,
◆ごはん
◆牛乳
◆なま節のしょうが煮
◆ほうれん草のごま煮
◆なめこのみそ汁
でした。
夏休みが終わり,久しぶりの給食でした。
給食前から「いい香りがする」と楽しみにしてくれていました。
「いい香り」は,しょうがを使った「なま節のしょうが煮」だったようで,
味も香りも楽しんで食べてくれていました。
【給食室より】 2020-08-27 17:38 up!
8月26日 1年 算数
「のこりはいくつ」の学習です。数図ブロックをうまく活用して考えていきます。先生もイラストを描きながら,考えるヒントも出して,みんなで一生懸命に問題に挑戦しています。
【学校の様子】 2020-08-27 17:34 up!
8月26日 3年 音楽
リコーダーの学習の様子です。少しずつ吹ける音が増えてきました。いろいろな曲を演奏するのが楽しみです。
【学校の様子】 2020-08-27 17:29 up!
8月26日 3年 算数
資料をわかりやすく整理するために,表やグラフを活用していきます。今日は棒グラフについて学習です。社会や理科の学習でも棒グラフは出てくることがあります。また見つけてみてくださいね。
【学校の様子】 2020-08-27 17:26 up!
8月26日 2年 学級活動
学級活動の時間,各自で2学期の目標を立てました。2学期は4カ月あります。有意義に毎日を過ごすことができるように頑張りたいです。
【学校の様子】 2020-08-27 17:23 up!
8月26日 4年 算数
平行の学習です。平行の関係にある2本の直線について,みんなで調べて特長を見つけていきました。
【学校の様子】 2020-08-27 17:19 up!