京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:4
総数:145141
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

3人の心を合わせて。

 今日は音楽の授業で鍵盤ハーモニカの練習を頑張りました。
 3人で演奏したり,1人ずつ演奏したり,座って演奏したり,立って演奏したり,いろいろな演奏を試していきました。
 1学期の終わり頃から鍵盤ハーモニカの練習を頑張ってきている子どもたちですが,「どんぐりさんのおうち」「ドレミであいさつ」などの曲を3人の心を合わせて楽しく演奏できたとき,最高にうれしそうです。
画像1

今日の5校時の様子(3・5年生) 8月28日(金)

 3年生は,理科の動物のすみかについて画像を見ながら学習していました。5年生は,外国語科で好きな教科について英語で話したり質問を聞いたりしていました。
画像1
画像2

今日の5校時の様子(1・2年生) 8月28日(金)

 今日の5校時は,1年生は音楽室で鍵盤ハーモニカの演奏をがんばっていました。2年生は,担任の先生がお休みだったので,教頭先生と算数の長さの勉強をしていました。
画像1
画像2

今日の給食

画像1
味付けコッペパン
牛乳
トマトシチュー
小松菜のソテー

〜ひとこと感想〜
「トマトシチューがおいしかったです」(3年生)

そうごうゆうぐって たのしいな。

 今,体育科で「ゆうぐあそび」の学習をしています。安全に遊具を使えるように繰り返し練習しています。
 始めは,
「そうごうゆうぐ,たかいからこわいよー。」
と言っていた子も,1時間,2時間とやるうちに,少しずつ慣れて,今日遊具遊びをしたときには,
「そうごうゆうぐって,たのしいなあ。」
と,言えるようになりました。
 これからもルールを守って楽しく遊具遊びをしてほしいです。
画像1
画像2

今日の5校時の様子(3・5年生) 8月27日(木)

 3年生は,外国語活動「I like blue」で,色を表したり英語で聞いた色の物を探したりしていました。5年生は,国語「あなたはどう考える」で文章の構成について熱心に考える様子が見られました。
画像1
画像2

今日の5校時の様子(1・2年生) 8月27日(木)

 今日の5校時,1年生は国語の漢字の練習をがんばっていました。2年生も国語の「あったらいいなこんなもの」で,自分で考えたものについて説明するメモを考えていました。
画像1
画像2

今日の給食

画像1
ごはん
牛乳
なま節のしょうが煮
ほうれん草のごま煮
なめこのみそ汁

〜ひとこと感想〜
「なま節がおいしかったです。」(1年生)

がんばれ!3年生・5年生  8月26日(水)

 今日の2校時に,3・5年生が一緒に体育館でソーラン節の練習をしていました。担任の先生からの話を聞き,その後はソーラン節の動きの映像を前にしながら熱心に頑張っていました。メリハリをつけてしっかりとポーズをとる姿は,やはり素敵です。
 まだまだ始まったばかりですが,しばらくすると9月の体育参観にむけて1・2年生にも教えることになります。自分が演技するだけでも精一杯かもしれませんが,静原小の上級生としてしっかりとマスターしながら頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

カタカナの練習を始めました。

 1学期はひらがなの練習を頑張ってきた子どもたちですが,2学期もカタカナ,漢字の練習と子どもたちにとってうれしくて楽しみな学習が続いていきます。
 そして,今日からカタカナの練習をスタートしました。今日はア,イの字を書きました。子どもたちは思った通り大喜びで,アのつく言葉を集めたときは,
「アリ」
「アイロン」
「アメリカ」
と,国の名前も出てきました。
 字を書くことにずいぶん慣れてきた子どもたちは,カタカナもスムーズに書くことができました。
 
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

配布文書

災害等の非常措置

コロナ感染予防関連

学校経営方針

学校通信

学校評価

学校沿革概要

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

教育委員会

京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp