最新更新日:2024/10/19 | |
本日:2
昨日:270 総数:617640 |
学校探検2年生が1年生の教室にきて,グループにわかれました。自己紹介をしてから,グループごとにいろいろな教室に行きました。特別教室の家庭科室,郷土資料室,放送室,図工室などに入り,1年生はあまり知らない場所を見ることができました。2年生が,優しく連れて行ってくれて,1年生も安心して楽しく探検できました。 これからも2年生と交流して,仲良くしいけたらと思います。 聞き取りメモの工夫
今日は4年2組が先生たちに都道府県のエピソードを聞きました。
中には,初めてお話する先生もいたようで,子ども達の中には緊張している子もいました。 一生懸命聞いた内容を今度みんなで共有し,都道府県の地図を完成させていきます。 この活動を通してメモの取り方を学び,また都道府県を身近に感じてほしいと思っています。 図画工作科『はこでつくったよ』の学習から図画工作科『いっぱいつかってなにしよう』国語科「聞き取りメモの工夫」を生かして
国語科で「聞き取りメモの工夫」という学習を行いました。
例えば, ・箇条書きにする ・大切なことは囲む ・短く書く ・必要に応じてひらがなで書く など,メモを取る際にどんな工夫ができるか学習をしました。 その学習を生かして,先生たちにインタビューを行い,聞き取りメモの学習を深めていきました。 聞き取る内容は,社会科で行った「都道府県」の学習と関連させて,先生たちの都道府県エピソードです。 (先生たちの京都以外の都道府県に関するエピソードを聞き,日本地図にエピソードとともに記入する活動です。) 聞き取りを終えた子どもたちは,「あー緊張したー!!」「〇〇先生と話しができて楽しかったよ。」と,それぞれの活動エピソードを楽しそうに報告してくれました。 理科「とじこめた空気と水」
理科の学習で「とじこめた空気と水」を行っています。
子どもたちは実験が大好き! とても真剣に実験に取り組んでいます。 「とじこめられた水に力を加えると,水の体積はどうなるのか。」というテーマで実験をしました。 「うわー,全然うごかない!!」と自然科学に触れた子どもたちの悲鳴が,あちらこちらで聞こえてきます。 実験は楽しいですね☆ ソフトボール投げ1年生にしたら,大きく固いボールを投げました。決まった枠の間にボールを投げました。はじめてのことで,投げにくかったようでしたが,がんばって2回ずつ投げました。 他にも,握力や立ち幅跳びなどをしました。今度,50m走をする予定です。 和太鼓を叩いたよ!
今日の音楽の授業で,初めて和太鼓を叩きました!木琴や鉄琴とは違う,太いバチを持つと,もう叩きたい気持ちでいっぱいになった大空っ子たち。かっこよく片手を上げて,思いっきりバチを振り下ろすと,「ドーン」と大きく響く音が次々と鳴り始めました。「大きな音がして,びっくりした!」「床も響いて揺れていた気がする。」と感動を口々に話していました。まだまだ,右手を下ろしたら,左手を上げるのを忘れたり,慎重になりすぎて小さい音しか鳴らせなかったりする場面もありましたが,みんな夢中で練習に励んでいました。今日は,リズム打ちだけでしたが,ゆくゆくは,みんなで一つの曲を奏でられるといいですね。
台風等に対する非常措置についてのおしらせ(追記版)
平素は本校教育活動へのご理解とご協力,ありがとうございます。
さて,記録的な降雨量を観測した7月も半ばとなりました。これから夏を境に,大雨や暴風を伴う台風の到来が危惧される時期になります。本校では,台風により京都市(「京都南部」または「京都・亀岡」地域と報道される場合があります)に「特別警報(大雨・暴風など6種類)」または「暴風警報」が発表された場合,また室町学区に「避難勧告」もしくは「避難指示(緊急)」が発令された場合の措置についてのお知らせです。 令和2年6月17日付の配布文書及びホームページ掲載文書「台風等に対する非常措置についてのおしらせ」の内容との重複もありますが,今一度ご確認くださいますよう,お願い申しあげます。台風等に対する非常措置についてのおしらせ(追記版) みんなげんき会?
上京支部の育成学級では,毎年,4月に「みんなよろしく大会」という交流会があります。しかし,今年度は,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,上京支部10校が一度に全員集まることは叶いませんでした。その代わりに,テレビ会議システムを使って,「みんなげんき会?」開催することになりました。画面越しでは,ありましたが,新しく入学した1年生の紹介や,他学級の元気な子どもたちの様子が分かり,楽しい交流会になりました。大空っ子たちも,歌やダンス,ゲームも今週練習した成果を発揮し,カメラアピールもばっちりでした。また,第2回も開催予定です!今できるかたちの交流を考え,これからも楽しんでいきましょう!
|
|