最新更新日:2024/10/17 | |
本日:1
昨日:40 総数:356026 |
チームで協力 〜学校探検〜
3つのチームに分かれて,学校にある教室や場所みつけをしています。
梅雨の合間の晴れの日には,外の空気を吸いながら,畑の野菜がすくすく育っていることに,子どもたちは気が付きました。 そして,となりの畑の大きなひまわりの花がきれいに咲いていることも! 大きくて ぱっと明るい ひまわりの花を見ていると 元気がでますね。 5年 私のいい形
本日5年生は粘土を使って創作活動を行いました。粘土を練ったり,こねたり,伸ばしたり,引っ張ったりしながら,自分の創造性を活かして作品を仕上げます。子ども達からは,「手触りが気持ちいい!」「この形めっちゃおもしろい!」「見て!こんなのできたよ!」などと,楽しんで作品を作っていました。
4年 ふしぎな花
図画工作の学習にお花の絵を描きました。「見たこともない不思議な種からどんな花が咲くのかな?」と絵を描く前に想像しました。いろんな形や色をしたオリジナルの種を考えていました。どんな花が咲くのかを想像しながら,夢中で描いていました。画用紙の色や向きも子どもたち自身で選んだので,世界に一つしか咲かない「ふぃしぎな花」が完成しました。
避難訓練の後・・・集団下校
通学路の安全を確認したり,風水害の時などの緊急時に備えたりするため,集団下校に取り組みました。町ごとに集合するのに少し時間がかかることもありましたが,町班長さんを中心に声をかけ合い,集合することができました。雨が今にも降りそうな天気でしたが,1列で交通安全に気をつけて,集団下校する姿が多く見られました。
避難訓練4年 学級目標
4年生のそれぞれのクラスの学級目標が決まりました。
子どもたちの思いがこもっている素敵な学級目標です。 目標が達成できるように全員で意識して行動しましょう! この一年間で素敵な4年生になれるように一緒にがんばりましょうね。 町別児童会
今年度初めての町別児童会。一緒に登校するお友達や集団登校の集合時刻を確認しました。通学路の危険な場所,気をつけて通学しなければならない場所についても話し合いました。
めざせ!図書館名人!本に貼ってあるラベルに番号などが書いてあるので,そこから本の分類を知ることができるということを学びました。 自分の読みたい本を探すときに,「サッカーについて調べたいから,7のところを見ればいい!」や「おむすびころりんは昔話だけど絵本もあるから,3とEどっちでも調べられる!」と学習したことを活かして本を見つけることができました。 校区見学をしました。
3年生は,社会科の学習で学校のまわりの様子を調べています。今週は,北コースと南コースの2回に分けて,仁和校区を歩きました。「商店街にはいろいろなお店があるね。」「この辺りはお寺が多いよ。」「細い道がたくさんある。」など,子どもたちは校区の特徴をたくさん見つけていました。また,常にみんなで意識していたのは「方位」です。学校から見て今はどの方位にいるのか,どの方位に向かっているのかを確認しながら歩きました。来週は,調べた校区の特徴を交流します。
理科「天気と気温」3年生の時に温度計の使い方を学んだみんなは,しっかりと目盛りを読み取って記録していました。 百葉箱でも温度を測ってみました。百葉箱の中を初めて見る子どもたちは興味津々な様子でした。 晴れの日とくもりの日に温度が違うことに気づいた子がたくさんいました! |
|