京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up1
昨日:9
総数:205399
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

1年 1学期終業式

画像1画像2
今日で1学期が終わります。
1時間目は,終業式。

1年生にとって,全校で集まるのは,今日が初めて。
そして,運動場で集まるのも初めて。
初めてづくしの式でしたが,頑張って話を聞こうとしている様子が見られました。

夏休みに向けて「お金」「時間」「命」を大切にしよう,という話がありました。
安全に気を付けて,楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。

1年 みんなあそび

画像1画像2
木曜日の中間は,1年1組のみんな遊びの時間です。

朝の会で,遊び係から「今日は,こおりおにをします。」というお知らせがあり,
子どもたちは,声をあげて喜んでいました。

2時間目が体育だったので,着替えずそのまま運動場へ。
思いっきり走り回って,こおりおにを楽しんでいました。

お楽しみ会の準備

画像1画像2
くすのき学級では1学期最終日に頑張ったことを振り返り,
お楽しみ会をすることになりました。
一人一人が役割を持ち準備を進めています。

1年 読書タイム

画像1画像2画像3
夏休み前の読書タイム。
夏休みに向けて,3冊本が借りれることを伝えると,「バスが好きやから,バスの本が読みたい。」「かいけつゾロリの本を借りよう。」など,一人一人が自分の読みたい本を見つけるため,図書館の中を行ったり来たりしていました。

3冊借りた後は,大型絵本や貸出しできない図鑑,紙芝居などを見て読書を楽しみました。

夏休みも5日(水),7日(金),19日(水)に図書館が開館するので,ぜひ利用してほしいです。

くすのきカレンダー完成!

みんなで取り組んでいたくすのきカレンダーがついに完成しました。できたカレンダーを,交流学年や職員室などに配りに行きました。
画像1
画像2

1年 図画工作「ひもひもねんど」

画像1
画像2
画像3
粘土をひもにして,思いついた形を作って楽しみました。

太いひも,細いひも,長いひも,短いひも。
色々なひもを作って,いろいろな形を作りました。

最後には,「友達と一緒に作って楽しかった。」「いろいろな形が作れた。」「何度もやり直せてうれしかった。」などの子どもたちからの感想が聞けました。

1年 体育「すいえいの こころえ」

画像1
今年は「みずあそび」の学習がないので,教室で「プールや海・川で遊ぶときに気を付けること」について考えました。
子どもたちは,プールや海ではどんなことが起こるか,どんなことに気を付けないといけないかなど,いろいろと意見を出し合って学習をすることができました。

学校ではプールに入れませんが,ご家庭でプールや海・川などに出かけることがあるかもしれません。その時には,「ふざけない」「無理をしない」「子どもだけで行かない」など気を付けてほしいと思います。

【6年】リバースコンチェルト2

画像1
画像2
決められた役割の練習を進めています。

リズム隊はメトロノームを使いながら,しっかりと練習をがんばりました。オリジナルのリズムも考えて取り入れていました。

最後にみんなで音を合わせると,いろいろ音の重なりがあり,迫力がありました。もっと練習して,仕上がった演奏を聴くのが,さらに楽しみになりました。

【6年】welcome to japan

画像1
ALTのブロフィー先生に日本の行事を紹介するために,表現を少しずつ繰り返し学んできました。

今日は教科書の動画を見て,外国のともだちから各国の行事の紹介を聞きました。初めて知ることもたくさんあり,他国の文化や行事を知ることは興味深いことだと感じました。

その後,自分たちの行事の紹介を考えました。これまでの学習から選ぶ子や「6棟祭りはどう?何て言えばいいのかな?」と考えている子もいました。

ブロフィー先生にいつでも見てもらえるように,タブレット端末に撮影します。どんな反応があるか楽しみですね。

【6年】私と本

画像1
 国語科の学習の様子です。これから,それぞれがテーマを決めてブックトークをします。

「ブックトークって何だろう?」

そこで,図書館で花岡先生にブックトークのお手本を見せてもらいました。見る(聞く)と,本と本につながりをもたせて,テーマに沿って本を紹介してくれていたことに気付きました。

残りの時間で,自分のテーマに沿った本を一生懸命探していました。今回のテーマは,「総合的な学習の時間」で調べ始めたSDGsにあげられているテーマです。どんな本を見つけて紹介してくれるのか楽しみです。
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp