最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:37 総数:194319 |
【6年】理科「体のつくりとはたらき」吸った空気とはいた空気では酸素と二酸化炭素の濃度に違いがあることが,先日の気体検知管と石灰水を使った実験でわかりました。 そこで今回は,肺に焦点を当てて調べ学習をしました。 肺の仕組みやはたらきについて調べていく中で,酸素と二酸化炭素を交換する役割を果たしていることがわかり,肺の中の血管から血液中に取り入れられることがわかりました。 では,その血液はどのようにして全身にめぐるのかという新しい疑問も生まれてきました。 キーワードに着目して,自分が分かりやすくまとめるということを大切に次の学習も進めていけるといいです。 3年理科ーヒマワリ
ついに,ヒマワリの花が咲きました。高く伸びて大きな黄色い花を咲かせています。
ダイズを見ると,葉が茂ったその中で,実をたくさんつけていました。どちらの花も,この後,種が観察できるまで順調に育ってほしいと思います。 5年 読み返したくなるノート
どの学習でも丁寧にノートを書くようにしています。今日は算数の授業でたくさんの人が,丁寧にノートを書いていたので,つい写真を撮りました。丁寧にノートを書き続け,読み返したくなるようなノートにしていきましょう。
2年 音楽「たぬきのたいこ」
音楽の学習で,たぬきのたいこという曲を歌いました。3拍子を感じながら,歌ったり,手遊びをしたりして楽しく歌いました。自分で3拍子の手遊びを考え,大いに盛り上がりました。
夏の読書週間が始まります。
7月10日(金)から7月17日(金)まで夏の読書週間となっています。
この期間に本のスタンプラリーを実施します。 本の貸し出し冊数に応じてスタンプをおしてもらえます。12個たまると…なんと本のリクエストカードをプレゼントします!みなさん,たくさん本を読んでくださいね。 大雨と大風で…
今朝のものすごい雨風にびっくりして目を覚ました人もいるかもしれません。
朝畑に行ってみると,くすのき畑の野菜たちも南方向に向かってなぎ倒されてしまっており,子どもたちもびっくり。「畑が海みたいに水がたまってる」「トマト,大丈夫?」と心配そう。とりあえず,丈夫な支柱を立てて,しっかり補強しました!これで少々の雨風には耐えられそうです。 【5年】理科「植物の発芽と成長」変える条件と変えない条件を整えて,植物の成長にはどのような条件が関係しているかを調べました。 観察をはじめてから10日後のインゲンマメの様子をまとめていきました。 今回の観察・実験から日光を当てて,肥料を与えると植物はより大きく丈夫に成長するということ。肥料を与えない場合は成長するが,あまり大きくならない。日光を当てないと,葉の色がうすくなり,弱々しくなるということがわかりました。 次の時間には,植物の発芽の3つの条件,水・空気・適した温度とともに植物の発芽と成長で大切なことをまとめていきます。 【6年】友達の「大切な風景」を見て
図工科で描いた絵の鑑賞を行いました。
みんなの絵を並べると,一枚で見ていた時と違う感覚で見ることができました。 同じ場所を見て描いていても,切り取る場所(見ている範囲や場所)が違ったり,色の塗り方が違ったりしていて,面白かったですね。よいと思ったところは,次に絵を描くときに取り入れて,どんどん挑戦してみましょう! 1年 体育「50m走」
2年生と一緒に50m走のタイムを計りました。
子どもたちは,この日をとても楽しみにしていたようで,「今日こそ,50m走するやんな?」「今日は,50m走するの?」と,朝から何人もの子がたずねてきました。 2年生と一緒に体育の学習をするのも初めてだったので,そのことも楽しみだったのかもしれません。 きいてきいてきいてみよう2
国語科では,前の時間に行ったインタビューで聞いたことを他の人に伝える報告会をしました。どんなことを答えていたか,自分はどんな感想をもったかを報告しました。みんな一生懸命に聞いていました。
|
|