![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:67 総数:187759 |
2年 校区探検3
昨日は,醍醐図書館の見学にも行きました。本がたくさんあり,子どもたちは大喜びで見学していました。図書館の本の置き方の工夫についても学ぶことが出来ました。
![]() ![]() 5年体育ーはばとび
体育科で幅跳びの学習に備えて,砂場をほぐしました。子どもたちには,思い切り踏みきってほしいとおもいます。
![]() ![]() 【5年】算数「合同な図形」![]() ![]() 三角形や四角形を回転させたり,裏返したりしながら,ぴったり重なるかどうかを確かめていきました。 合同とはどういうことか,対応する辺や頂点はどのような関係になっているかをしっかりまとめることができました。 あいさつ運動
【GM委員会】
毎月15日は「あいさつ運動」に取り組みます。 GM委員会の児童は,少し早めに登校し,門の前に整列して元気よくあいさつしていました。 これからも気持ちのよいあいさつを毎日交わして,元気に過ごしてほしいです!! ![]() 【6年】理科「植物の成長と日光・水の関わり」![]() ![]() ![]() 植物の成長と日光・水それぞれがどのように関わっているのかをこれまでの学習で行った実験や観察をもとにノートにまとめていきました。 大切な言葉などを意識しながら,どの子も自分のノートを見て,テスト前などにふりかえりができるように工夫してノート作りに向かっています。 【6年】動きをとらえて 形をとらえて
図工科の学習の様子です。
目で直接見ることのできない「風」をとらえて,タブレットのカメラ機能を使って,一瞬を切り取ることに挑戦しました。 「どうやったら風を感じることができるかな?」とグループごとに考えて,それぞれ表現しました。最後に,写真を1枚選び,タイトルをつけて発表しました。グループごとに違いがあって,とても面白かったです。 ![]() ![]() 5年 図工 のぞいてみると 3![]() 1年 算数「たしざん(1)」![]() ![]() 出されたカードの計算をしたあと,「答えが10になるカードをどれだ?」ゲームをしました。 「もうないやろ。」「まだあるで。」など,言い合いながら答えが10になるカードを見つけていました。 1年 書写「むすびのかきかた」![]() ![]() ![]() まずは,結びのある平仮名を見つけました。教室の窓側に掲示してある平仮名のカードを見ながら,子どもたちは必死に見つけようとしていました。 その後,結びの形にも気を付けながら,手本を見て書きました。 書写の時間は,「消しゴムを使わずに書こう。」と取り組んでいるので,子どもたちは手本をしっかり見ながら書いていました。 1年 読み聞かせ![]() ![]() 今日は,その初日。 1冊の本を2人で読聞かせしてくれました。 初めての読聞かせでしたが,一生懸命に読んでいました。 聞いているみんなも,集中して聞いていました。 来週は,どんな本を読んでくれるのでしょうか。 |
|