![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:60 総数:460947 |
ひと針に心をこめて![]() ![]() たしざん1![]() ![]() ![]() たしざんカードを分解。 子どもたちは, 「先生,階段みたいになってるよ。」 「どうして3+8がないの。」 「1・2・3・4と順番に並べたよ。」と 式の秘密を見つけました。 なかよし いっぱい だいさくせん![]() ![]() ![]() 知りたい教室のことや周りの様子についてインタビューしました。 初めて,話す先生にドキドキしながら, 「理科室の机は,どうして大きいのですか。」 「どうして,ウサギはシロって,言うのですか。」 「プレールームでは,何をするのですか。」と 質問しました。 教室に戻ってきた子どもたちは,知ったことを教えてくれました。 2年 ざいりょうから,ひらめいた!![]() ![]() 毛糸や折り紙,モール,綿,セロハン,・・・いろいろな材料が,どんなものに見えるか,想像を膨らませながら,画用紙の上に並べました。 「動物に見える!」 「お家が作れそう!」 一人ひとりが,自分なりに試行錯誤しながら,作品を作ることができました。 こんなに おおきく なりました![]() ![]() ![]() 6月に植えた1年生の「あさがお」 あっという間に,子どもと 同じぐらいの 高さに。 子どもたちは, 「先生,すごく ながい。」 「お友だちのと くっついてるよ。」 「花が いっぱいさいた。」と とても喜んでいます。 ようぐ あそび〜その2〜![]() ![]() ![]() 友だちが跳んだあとは 安全に気を付け,用具を直す練習もしています。 活動している友だちに 「がんばれ。」 「あと少し。」と 声をかける 子どもたちも増えてきました。 ようぐ あそび〜その1〜![]() ![]() ![]() 体育の学習で「ようぐ あそび」をしました。 子どもたちは,跳んだり,くぐったり 楽しんでいました。 中には, 「先生,両足で早く跳べるようになった。」 「フラフープ,くぐれるようになったよ。」 「楽しい。」と言って,活動していました。 4年 外国語活動![]() ![]() 初めは戸惑っていた子どもたちですが… 次第に,自分から好きな遊びを聞き,誘う姿が見られました。 晴れの日,雨の日の遊びの誘い方を学んだ子どもたち。 次からは,英語を使って誘ってほしいと思います。 4年 理科![]() 「空気と同じで体積は小さくなる!」や「水の体積は変わらへん」など多くの予想が出ました。 実験をしてみると… 「いくら力を加えても押せへん!!」「体積は変わらへんかった!」など,水の体積は変わらないことを実感しました。 「次はほかのことを実験してみたい!」など不思議の種が多く出てきています。 4年 体育![]() ![]() ボールを遠くに投げるために,腕の振り方や体重移動などについて考えながら取り組みました。 「前に体重をかけると,投げやすい!」「初めよりも遠くに投げられるようになった!」 など,遠くに投げるためのコツをつかんで取り組んでいました。 遊びや,新体力テストのソフトボール投げのときにいかしてほしいと思います!! |
|