最新更新日:2024/09/26 | |
本日:62
昨日:70 総数:192982 |
1年 読書タイム
夏休み前の読書タイム。
夏休みに向けて,3冊本が借りれることを伝えると,「バスが好きやから,バスの本が読みたい。」「かいけつゾロリの本を借りよう。」など,一人一人が自分の読みたい本を見つけるため,図書館の中を行ったり来たりしていました。 3冊借りた後は,大型絵本や貸出しできない図鑑,紙芝居などを見て読書を楽しみました。 夏休みも5日(水),7日(金),19日(水)に図書館が開館するので,ぜひ利用してほしいです。 くすのきカレンダー完成!
みんなで取り組んでいたくすのきカレンダーがついに完成しました。できたカレンダーを,交流学年や職員室などに配りに行きました。
1年 図画工作「ひもひもねんど」太いひも,細いひも,長いひも,短いひも。 色々なひもを作って,いろいろな形を作りました。 最後には,「友達と一緒に作って楽しかった。」「いろいろな形が作れた。」「何度もやり直せてうれしかった。」などの子どもたちからの感想が聞けました。 1年 体育「すいえいの こころえ」
今年は「みずあそび」の学習がないので,教室で「プールや海・川で遊ぶときに気を付けること」について考えました。
子どもたちは,プールや海ではどんなことが起こるか,どんなことに気を付けないといけないかなど,いろいろと意見を出し合って学習をすることができました。 学校ではプールに入れませんが,ご家庭でプールや海・川などに出かけることがあるかもしれません。その時には,「ふざけない」「無理をしない」「子どもだけで行かない」など気を付けてほしいと思います。 【6年】リバースコンチェルト2リズム隊はメトロノームを使いながら,しっかりと練習をがんばりました。オリジナルのリズムも考えて取り入れていました。 最後にみんなで音を合わせると,いろいろ音の重なりがあり,迫力がありました。もっと練習して,仕上がった演奏を聴くのが,さらに楽しみになりました。 【6年】welcome to japan
ALTのブロフィー先生に日本の行事を紹介するために,表現を少しずつ繰り返し学んできました。
今日は教科書の動画を見て,外国のともだちから各国の行事の紹介を聞きました。初めて知ることもたくさんあり,他国の文化や行事を知ることは興味深いことだと感じました。 その後,自分たちの行事の紹介を考えました。これまでの学習から選ぶ子や「6棟祭りはどう?何て言えばいいのかな?」と考えている子もいました。 ブロフィー先生にいつでも見てもらえるように,タブレット端末に撮影します。どんな反応があるか楽しみですね。 【6年】私と本
国語科の学習の様子です。これから,それぞれがテーマを決めてブックトークをします。
「ブックトークって何だろう?」 そこで,図書館で花岡先生にブックトークのお手本を見せてもらいました。見る(聞く)と,本と本につながりをもたせて,テーマに沿って本を紹介してくれていたことに気付きました。 残りの時間で,自分のテーマに沿った本を一生懸命探していました。今回のテーマは,「総合的な学習の時間」で調べ始めたSDGsにあげられているテーマです。どんな本を見つけて紹介してくれるのか楽しみです。 校区探検 その2
【神社グループ】
神社のことをもっと詳しく知るために,神社の方にも来ていただいて, 神社の歴史にまつわる話を聞いたり,事前に考えていた質問をしたりしました。 「何年前から神社は建っているのですか?」という質問に対して, 「1200年前ぐらいかな」という答えが返ってきました。 それを聞いた子どもたちは, 「すごい昔やな」「そんな前からあるんや」と, とても驚いていました。 今回の探検を通して,この神社が子どもたちにとって親しみやすい場所となればいいなと思います。 【5年】体育科「走りはばとび」目標とする記録を設定し,それに向けて助走や踏み切り,着地などさまざまなポイントを意識して頑張っています。 また,学習の場をみんなで用意したり,片付けたり,次の人がやりやすいようにしたりするなど,協力して学習に向かう姿がたくさん見られます。 1年 図画工作「すなやつちとなかよし〜すなやつちで〜」
子どもたちは,この学習をとても楽しみにしていました。
そして,ようやく外で学習できる天気となり,子どもたちは大喜び。 「一人一つ,道具を持ってやってみよう。」と声をかけて始まった学習ですが, 知らず知らずのうちに,グループになって「こことここをつなげよう。」「僕も一緒に作らせて。」など声をかけ合って活動している姿が見られました。 暑さも忘れるくらい,必死になって活動していました。 |
|