京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up16
昨日:46
総数:297945
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学児童の就学時健康診断は11月20(水)の午後に行います。

2年 図書館たんけん

画像1
画像2
第1図書館と第2図書館のちがいもよく知っていました。

これからも調べ学習や読書で,たくさん利用していってほしいと思います。

2年 図書館オリエンテーション

画像1
画像2
画像3
2年生も大好きな学校図書館。

改めて本の選び方や,図書館の楽しみ方を教えていただきました。

3年 国語 〜国語辞典を使おう〜

国語では,国語辞典の使い方について学習しました!

いろいろな言葉を国語辞典で調べました。

これからも分からない言葉があれば,国語辞典を使って調べてほしいと思います。
画像1
画像2

2年 給食当番

役割をしっかり果たせるようになった2年生!

毎日,たのもしく行動してくれています。
画像1画像2

2年 マット土俵で

今日の体育もあいにくの雨でした。

2年生になって久しぶりに「すもう遊び」をしたいとのことでしたが,コロナ対策で組み合いはできないので,簡単なゲームをしました。

次の体育は運動場に出れるといいですね!
画像1画像2画像3

3年 〜七夕飾り〜

昨日は七夕でした!

今日,学校で短冊にお願い事を書き,廊下の掲示板にみんなで飾りました!

みんなの願い事が叶いますように。
画像1
画像2
画像3

4年 図工「絵の具でゆめもよう」

画像1画像2
図工「絵の具でゆめもよう」で,絵の具,ローラー,スポンジ,網などの道具を使って夏模様を表現しました。
一人ひとり色鮮やかな作品になっており完成が楽しみです。

3年 体育

体育の時間は雨が降っていたので,体育館でドッジボールをしました!

クラス対抗でしました。

リレーのときと同じですごく盛り上がりました!
画像1
画像2
画像3

第二回目の委員会がありました。

画像1画像2
 6日(月)に委員会活動がありました。美化委員会では,学校をきれいにするためには,どうすればいいか。学校をまわって考えたことをもとに,ポスターを作成しました。
 どのポスターも力作ぞろいです。また,学校に来られた時に見ていただけると嬉しいです。

3年 理科 〜ゴムや風の力〜

今日の理科の学習は,体育館で実験をしました!

風の力を使って車を走らせ,風が強いときと弱いときとでどれぐらい車の走る距離が変わるのか調べました!
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp