京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/21
本日:count up2
昨日:29
総数:294320
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い日が続いています。熱中症予防のために、水筒にたっぷりのお茶を入れて持たせてください。

4年 暑中見舞いを書きました

画像1
画像2
国語の「お礼の気持ちを伝えよう」の単元で,暑中見舞いを書きました。

はがきの裏に絵を描いて,自分たちの感謝の気持ちを書きました。

3年 国語 〜まいごのかぎ〜

国語は「まいごのかぎ」という学習に入りました!

今日は物語を読み,どのように学習を進めていくのか,計画を立てました!
画像1
画像2

3年 理科 〜ゴムや風の力〜

今日の理科の学習は,前回の学習で予想したことを実際に実験してみました!

ゴムを伸ばす強さを変えてみたり,ゴムを太いものに変えてみたりして,車の走った距離を比べました!

体育館の端っこまで車が走った子もいたようで,すごくびっくりし,喜んでいました!
画像1
画像2
画像3

3年 体力テスト 〜50m走〜

今日の体育は,「50m走」をしました!

みんな,前回計測したときよりも,速くなっていました!
画像1
画像2
画像3

2年 虫たちとなかよくなったよ

池田小学校で見つけた生き物をみんなで出し合って,つかまえた虫たちの観察をしました。

1日中虫の話をしているくらい,虫好きな子もいて楽しい話をたくさんしてくれます。

よく見て発見したことを,のびのび記録していました♪
画像1画像2画像3

3年 図画工作 〜作品のかんしょう〜

今日の図画工作の時間は,「あの日 あの時の気持ち」「カラフルフレンド」の作品を鑑賞しました!

友だちの作品のいいところや,工夫をしているところなどを鑑賞カードに書きました!


画像1
画像2
画像3

1年 図書館オリエンテーション

池田小学校の図書館の使い方を,司書の先生に教えていただきました。
今日から貸し出しもできます。
本は,心の栄養です。(脳の栄養、とも言えるかな)
今年一年間でたくさんの本を読んでほしいですね。
画像1画像2画像3

2年 まちのお気に入り

臨時休業中に調べてきてくれた,生活科「まちのお気に入り」を紹介する学習をしました。

今年は町探検には行けないけれど,友だちの話を聞いて気づいたことや楽しいことがたくさんあっておもしろかったです。

質問もしていて,詳しい話を聞けたこともうれしかったようです。
画像1
画像2
画像3

4年 ひらがなの筆使い

画像1
 書写の時間にひらがなの筆使いについて学習しました。「繋げるように書く」ということが難しかったようで,苦戦しながら書いていました。

4年 給食時間に

 給食の時間に友だちと話すことができないので,都道府県のビデオを見ながら食べています。各都道府県の特徴を知ることができました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp