![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:71 総数:356064 |
1年 紙をびりびり 何に見える?![]() ![]() 1年 中間休みに・・・![]() ![]() 様々な場所で
様々な場所で,コロナウイルス感染症感染拡大防止の取組を行っています。
「新しい生活スタイル」を学校でも実践しております。 ![]() ![]() ![]() 1年 保健室の使い方![]() ![]() 最後に,手洗いの仕方を教わり,みんなで手を動かしながら練習をしました。 3年 すくすく育っています!![]() ![]() ![]() 4年 係活動![]() ![]() 今日の休み時間,「図工係」は教室の後ろで段ボールを組み合わせていました。「何をつくっているの?」と尋ねると「迷路!」と返ってきました。どんな迷路ができあがるのか楽しみです! また,「飾り係」は教室の飾りを,みんなで話し合ってつくっていました。「先生,これを飾ってください!」と持ってきてくれたのは「アイスの飾り」。とても夏らしい飾りに心がほっこりしました。さらに,クラスの時計にも飾りをつけてくれ,クラスが明るくなりました。 これからの係活動も楽しみです! 4年 図画工作「絵の具でゆめもよう」![]() ![]() ![]() 4年 外国語「Hello!」![]() ![]() 6年生 理科の授業![]() ![]() 子どもたちにとっては久しぶりの6時間授業で,今日(金曜日)の5,6時間目はかなり疲れているようでした。 来週からは7時間授業も始まります。土日はゆっくり休んで体調を整えて,元気に登校してほしいと思います。 感染予防ということで,理科の実験もグループごとに行うことができません。 今日は「ものの燃え方」の気体検知管(酸素・二酸化炭素の体積の割合を調べるもの)の使い方を学習しました。 子どもたちは初めて手にする実験用具に少しドキドキしながら,使い方を練習しました。 物を燃やすと酸素が減り,二酸化炭素が増えることを数値で確かめることができました。 5年生 理科 メダカの飼育はじめました!
理科「メダカのたんじょう」の学習で,メダカの飼育を始めました。月曜日は,メスとオスの見分け方,メダカの飼い方を知り,ご家庭で用意していただいたペットボトルに,小石,水草,水を入れてメダカを飼育する準備をしました。そして,水曜日。一人ひとりのペットボトルの水そうにオスとメスを一匹ずつ入れ飼育をスタートしました。
子どもたちはとても楽しみにしていたようで,メダカのお母さん,お父さんのような優しい表情で,休み時間や5分休みなど,時間があれば自分のメダカを観察する様子が見られました。早速,今日は「たまごがあった!」とメダカのたまごを発見している子どももいました。 これから子どもたちは,たまごがどのように変化して子メダカになっていくのか観察していきます。とても,意欲的に学習したり,メダカのお世話をしたりしていますので,また,ご家庭でもお話を聞いてみてください。 ![]() ![]() |
|