7月9日 6年 算数
「分数÷整数」の学習です。面積図も活用しながら考えていきます。最後には,どのように計算をしたらいいのか確認できたようです。
【学校の様子】 2020-07-09 19:38 up!
7月9日 5年 算数
わり算の筆算の学習がだいぶ進んでいます。今日は割り切ることができないわり算の商を概数で表す方法について学習しました。計算間違いに気を付けながら,集中して取り組んでいました。
【学校の様子】 2020-07-09 19:36 up!
7月9日 4年 図画工作
動くおもちゃが完成です。記念に自分の作品を写真におさめました。うまく動く様子も見せてくれました。
【学校の様子】 2020-07-09 19:32 up!
7月9日 3年 算数
3けた+3けたの筆算の仕方を考えます。自分の考えをみんなの前で発表したり,数え棒などの具体物も使いながら説明したりと,みんなで考えを深め合っています。
【学校の様子】 2020-07-09 19:28 up!
7月9日 1年 国語
「くちばし」の学習をしています。教科書を読んで学習してきたことを活かして,今度は自分で「問い」と「ヒント」を作りました。最終的にはクイズ大会をすることになっています。どんなクイズが出てくるのか楽しみです。
【学校の様子】 2020-07-09 19:22 up!
7月9日 なずな学級 図画工作
前回までに絵の具で絵を描きましたが,今日は色画用紙を切り絵にして貼っていきました。どんどんとカラフルに仕上がっていくので,みんな意欲的に取り組んでいました。
【学校の様子】 2020-07-09 19:16 up!
7月9日 6年 国語
今日の国語の学習では,福沢諭吉の「天地の文」を読みました。読みながら,書かれていることについて考えたり,意味について感じ取ろうとしていました。
【学校の様子】 2020-07-09 17:19 up!
7月9日 4年 国語
「お礼の気持ちを伝えよう」の学習の中で,お礼の気持ちの伝え方には,どんなものがあるのか考えました。子ども達からは,「手紙」「電子メール」「言葉(電話)」「はがき」など具体的な例がいくつも上がりました。最近は手紙などあまり送らなくなってきたこともあるかもしれませんが,それでも「年賀状を送ったことがある」と話していた子は結構いました。
【学校の様子】 2020-07-09 17:19 up!
さばの梅煮
7月8日(水)の給食は,
◆ごはん
◆牛乳
◆さばの梅煮
◆小松菜とひじきのいためもの
◆いものこ汁
でした。
「梅干し」は,夏バテ予防にも効果があります。
雨が続き,蒸し暑く食欲が落ちやすい時期ですが,
梅干しを使った「さばの梅煮」は,
さっぱりとして食べやすく,夏にはピッタリの煮魚でした。
【給食室より】 2020-07-08 16:22 up!
7月8日 3年 国語
友だちの発表を聞いて,質問したり感想を伝えたりして,交流をしました。休校明け,なかなか友だちと交流する活動ができないですが,今日は充実した時間になったようです。
【学校の様子】 2020-07-08 16:21 up!