![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:65 総数:399143 |
4年 せんりつづくり![]() 何度も自分で確かめながら,ぴったり合う旋律になるよう考えたり,試したりしました。 今の状況でリコーダーの演奏は充分にはできませんが,一生懸命活動に取り組む姿,すてき!でした。 せみのぬけがら![]() ![]() これから暑くなり,せみが出てくるのが楽しみです!! 聴力検査![]() ![]() ![]() 静かに座って音に集中して聴くことができました。 2年 生活科 学校探検![]() 1年生を連れて,学校を案内しました。 お兄さんお姉さんらしい,頼もしい姿がたくさん見られました。 ふりかえりには「1年生によく分かったよと言われてうれしかったです。」「学校のひみつの階段を教えてあげました。」「これからも1年生が困っていたら助けてあげたいです。」などと書かれていました。 2年生のみなさん,ポスター作りもおつかれさまでした。楽しい学校探検になって先生たちも嬉しかったです。 5年 図工「のぞいてみると」!![]() 友だちの作品を見て,たくさんの工夫を見つけていました。 ライトに当てると,箱の中にいろんな世界が見えてきます。 ご家庭でもぜひご覧ください。 5年 リズムよく歌うために!![]() ![]() テストに向けて,大切なポイントを確認しています。 リズムがとりにくいところがあったので, 手拍子をして,みんなでリズムを確認しました。 きれいな歌声が聞こえているので,テストが楽しみです。 5年 休み時間の様子!![]() 教室では読書やテスト勉強,おしゃべりなどをしています。 6年 Welcome to Japan!![]() ![]() ![]() 発音の練習をしたり,一緒にゲームをしたり,ペアを組んで練習した人もいれば,書いた英文をアナ先生にチェックしてもらった人もいました。 Unit2では,Welcome to Japan.ということで,日本の行事を紹介し,何ができるかを話すことを目標としています。今日は,案内役と観光客役に分かれ,案内役の人が,日本で見ることができる行事を紹介するという活動内容でした。 「どこに行きたいですか?と尋ねるのはどう言いますか?」という質問から,「Where do you want to go.」という尋ね方を言う練習をたくさんすることができました。 とても楽しい時間になりました。 3年 Hooray!6のつづき
〇図工「切ってかき出しくっつけて」
図工では,道具の使い方を知り,色々な方法を試して作品作りをしました。たこ糸を使いながら,「糸で粘土が切れるんだ。切り口が面白い形になったよ。」「糸を使って粘土に模様をつけてみた。」と,今までの粘土あそびとはまた違う楽しさを発見したようでした。ハンバーガーやお城,ジェットコースターなど,出来上がった形が何に見えるか,楽しそうに考えていました。 ![]() 3年 Hooray!6のつづき
〇体育「てつぼう運動」「リズムダンス」
「てつぼう運動」では,短い時間の中で,技が出来るようになった子たちの喜びをたくさん聞くことができました。休み時間にも友達と一緒にアドバイスや励ましをし合いながら特訓する姿が見られました。 「リズムダンス」では,初めての授業では恥ずかしがって思うように動けない子たちが多かったのですが,先生や友達の動きを見るうちに,だんだん体を大きく動かすことができるようになってきました。「ダンスで相手とお話しよう!」と声をかけると,動きのバリエーションも増えてきました。体が弾めば,心も弾む。明るく楽しく笑顔いっぱいの時間にしたいと思います。 ![]() |
|