最新更新日:2024/09/19 | |
本日:1
昨日:79 総数:795438 |
4年 図画工作〜あじさいの絵にチャレンジ!〜ピンクやむらさき,水色など,色とりどりに咲くあじさいの花と,周りには楽しく遊んでいる人たちや生き物たちをかいてみました。 これから,あじさいの花とがく→くきと葉→背景→人や生き物の順に色をつけたら完成です。 下書きの線を消さないように,しんちょうに色をぬったり,アドバイスを聞きに来たりして一生けん命にがんばっています。 なっとくいく作品を完成させて,みんなで見合うのが楽しみですね!! 6月30日の給食・ごはん ・にくみそいため ・春雨スープ ・牛乳 ・みかん(冷凍) ☆今日で,2020年も半分が過ぎましたね。6月30日は「夏越しの祓(なごしのはらえ)」といわれ,1月から6月までの悪いことをはらい,これからの半年のけんこうを願う日です。 ☆京都では,「水無月(みなづき)」という和菓子を食べます。 ☆あつさがとんでいくようにこおりに見立てられています。ういろうのようにもちもちしていて,あんこの部分はきらきらしていましたよ。 6月29日の給食・麦ごはん ・さばのうめ煮 ・ひじきと小松菜のいためもの ・いものこ汁 ・牛乳 ☆今日は,給食の写真をとり忘れてしまったので,給食の時間に流しているスライドの一部を紹介します。今日のテーマは「じょうずに さばを 食べよう」でしたね。 ☆2年生に上手なさばの食べ方を伝えに行こうとすると,もうすでにおはしで骨を取って食べている人がたくさんいました。さすが2年生ですね。 ☆保護者の方へ☆ ・給食では,さんまやさばなどの骨付きの魚を提供しています。給食を通して,上手な魚の食べ方を身に付けたり,和食のよさに気付いたりできるように,指導をしています。 ☆子どもの感想☆ ・こまつなとひじきのいためものがやわらかくておいしかったです。(6−1) またね!アゲハチョウ6月26日(金) アレルギー対応実地教職員研修
教職員で緊急時に対応する際の
教職員の役割と その対応について理解し合ったり, アレルギー症状の判断や 情報の共有を組織的な対応を 確認し合ったりしました。 訓練終了後は,全体交流を行っています。 講師の方から教えていただいたことや 教職員から出た意見を 今後の教育活動にいかし, 今後も適切な判断と行動力を 教職員みんなで高め合っていきます。 ふき上がる風にのって〜風を送ると〜図工「ふき上がる風にのって」の作品に 風を送った時の様子です♪ ふき上がる風にのってビニール袋に思い思いの絵を描いたり, かざりをつけたりし, 袋に風を入れて,形を楽しみました。 風を入れていない時と,風を入れた時では 形が大きく変わり子ども達は大興奮でした。 袋と袋を重ねる子・袋と袋をつなげる子・ 色にこだわった子・・・ さまざまなアイディアが見られました。 本日作品を持ち帰っています。 お家でもぜひ扇風機などで風を送って 作品を楽しんでみてください☆ 作品に風を送った時の写真は次の記事で アップします♪ 学年目標!
学年目標が決まりました!
一人一人の学年の思いがあり,決めることができませんでした・・・ なので,今年の学年目標は『想いをひとつに』ということで,全員の思いを学年目標にしました! みんなの想いを学年目標として一年間頑張っていきたいと思います! 6月26日の給食
今日の献立は・・・
・ごはん ・鶏肉と豆腐のくず煮 ・ほうれん草のごま煮 ・黒大豆 ・牛乳 ☆1年生も少しずつのこさず給食が食べられるようになってきました。「ぜんぶたべたよ!」と,ごはんつぶを残さないようにきれいに食べられている人がたくさんいてとてもうれしいです。 ☆来週からは7月分の献立表に献立が載っています。京都市教育委員会のホームページからご覧いただくこともできます。 4年 体育 高跳び〜より高く!!〜まずは3歩助走からスタート。自分の踏み切り足を決めて,はさみ跳びのような跳び方で,記録に挑戦中です!! 「左・右・左!」「右・左・右!」と周りの友達も声をかけたり,応援したりしながら,みんなの記録が上がるようにがんばっています。 上手な人は,「ふり上げ足がよく上がっている。」「ひざがまがらず足がまっすぐになっている。」などの気付きも出てきました。 友達のよいところをたくさんまねして,記録をのばせるようにがんばっていきましょう!! |
|