![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:74 総数:788495 |
Let's Dance !! 5組外国語
今週の外国語は,カンピーシ先生ではなく,
オレンジヘアーの キャサリン先生。 年に数回 5組に登場する ふしぎな先生。 (5組の○○先生に似てる?) 「ハロー! ひこうきがとんでないから ボートをこいできましたあ〜」 英語で 挨拶して みんなで ♪パプリカ(英語バージョン)を 楽しく踊りました。また来てくださいね! ![]() 沖縄パインゼリーうれしかったね![]() ・ごはん ・うずら卵とキャベツのいため煮 ・切り干し大根のいためナムル ・パインゼリー ☆今日は,パインゼリーが給食につきました。5年生はちょうど沖縄について学習していますね。「沖縄って書いてある!沖縄ではパインが作られてるってやったよね!」とうれしそうでした。1年生は,はじめての給食のゼリーでうれしかったですね。 ☆給食室では,とってもうれしい発見をしました。「おねがいします」「ありがとうございます」の声がたくさん聞こえるようになってきました。ありがとうのきもちをこれからも大切にしていきましょうね♪ ☆子どもの感想☆ ・うずらたまごのやわらかい食感とほかの野菜や肉がとてもあっていました。いろどりは,緑がさわやかでした。パインゼリーはパインの味がゼリーとマッチしておいしかったのでよかったです。(6−1) 体力テスト![]() ![]() ![]() 握力・長座体前屈・反復横跳び・立ち幅跳びを行いました。 雨や,コロナの影響で思いっきり体を動かす機会が少なかったので,みんな,楽しく活動することができました。 掃除の様子 パート3
廊下の掃除の様子です。
![]() ![]() 掃除の様子 パート1
中庭の掃除の様子です。
![]() ![]() 掃除の様子 パート2
階段や階段下の掃除の様子です。
![]() ![]() 校内授業研究会(社会) パート2![]() ![]() タブレットやビデオカメラで 授業の様子を撮影し, 公開授業の様子を中継しながら 授業を参観するコーナーも設置しました。 色々試しながら授業を研究し 子どもたちの学力向上に 取り組んでいきます。 校内授業研究会(社会) パート1![]() ![]() 社会科校内授業研究会を行いました。 単元名は わたしたちの国土「あたたかい土地のくらし」で 「沖縄に暮らす人の気候に対する思いを考えることで, 学習問題に対する自分の考えをまとめる。」 を本時の目標として授業を進めました。 今後も授業を研究していくことで 子どもたちの学力向上に努めていきます。 社会「あたたかい土地のくらし」
今日の6時間目は,5年1組で「あたたかい土地である沖縄県」の学習の授業公開がありました。子どもたちは,あたたかいからこそ生まれた文化や産業,京都とは違う気候やくらしについてこれまで学び,そんな沖縄の土地で住んでいる人が,暖かい気候のことをどんな風に思っているのかなぁということを考えていました。みんな自分の考えをもち,進んで意見を言う姿が見られがました。どの子もよく頑張っていました。
![]() ![]() ![]() 1年生となかよし会![]() ![]() と元気いっぱいの楽しそうな声が体育館中に響きました。 1年生も最初は緊張している様子でしたが,だんだんと笑顔があふれ,楽しそうに過ごしてくれました。 1年生となかよし会の取組の中で,自分達で原稿を考えたり,一生懸命ダンスの練習をしたり,本当によくがんばっていました。 司会進行や遊びの説明もすべて子ども達が進めていき,その堂々とした姿勢にとても感動しました。 「少し緊張したけれど,自信をもって,大勢の人の前で元気よく,しゃべれました。」 「1年生に喜んでもらえてよかった。」等々,子ども達の感想です。 とてもいい経験になったと思います。 これから,色々な場面に生かしてほしいと願っています。 |
|