IM(探究算数)【答え】『答えを最大にするには?』
【答え】 9×8765
数字の間に1つ×を入れるということは,次のような式ができます。
(あ) 9×8765
(い) 98×765
(う) 987×65
(え) 9876×5
それぞれ計算してたしかめることも1つの方法ですが,大変です。
この問題では答えが最大になるものをみつければよいので,「概算」を利用しましょう。
ちなみに「概算」とは「大まかに計算すること」です。だいたいの数量を知りたいときや,たしかめなどに使えます。
9は約10と見るとこができます。
98は約100。
987は約1000.
9876は約10000.
すると上の式は次のようになります。
(あ) 10×8765=87650
(い) 100×765=76500
(う) 1000×65=65000
(え) 10000×5=50000
では,12345の場合はどうなるでしょう。
ぜひ「概算」をして答えが最大になる場合を見つけてみましょう!
【IM(探究算数)】 2020-07-03 16:12 up!
7月3日 3年 理科 植物の育ち方
3年生の花壇のヒマワリやホウセンカがぐんぐん育っています。先日ヒマワリの高さを子どもたちと計ったら,1メートルありましたが,今はどのくらいまで成長しているのでしょうか・・・。
たくさんの雨がふった後なので,ヒマワリも本当によく育っていました。なんと,1メートル60センチメートルもありました!子どもたちの背より高かったので,「すごく大きくなったね〜。」と,ヒマワリを見上げながら口々に言う声が聞こえました。いよいよ来週あたりに,花が咲きそうな気配がします。
サルビア 花ことば「燃える思い」
青いサルビア 「尊敬」「知恵」
【学校の様子】 2020-07-03 16:11 up!
7月2日 今日の給食
今日の献立は,「麦ごはん・牛乳・平天の煮つけ・京野菜のごまみそかけ」でした。甘味のごまみそが野菜とマッチしていて,京野菜をたっぷりといただくことができました。
【給食室より】 2020-07-02 19:43 up!
7月2日 1年 身体計測
いつもは4月に保健室で実施する身体計測。今年は各教室に保健室の先生が回るかたちで実施しています。1年生にとっては初めての身体計測。これからどれだけ大きくなっていくのか楽しみです。
【学校の様子】 2020-07-02 19:40 up!
7月2日 休み時間の様子
高学年の外遊びの様子です。バレーボールが流行っているようです。担任の先生も一緒に遊んで,楽しいひと時を過ごしています。
【学校の様子】 2020-07-02 19:30 up!
7月2日 1年 音楽
リズムにのって,じゃんけんです。ゆっくりなテンポ,はやいテンポなど,先生の伴奏に合わせてじゃんけんをして,楽しく学習に取り組んでいました。
【学校の様子】 2020-07-02 19:28 up!
7月2日 3年 体育
3年生も体力テストをしています。今日は立ちはばとびに挑戦です。何度も練習しながらタイミングをつかんでいるようでした。
【学校の様子】 2020-07-02 19:25 up!
7月2日 1年 学級活動
安全ノートを活用して,自転車の正しい乗り方についてみんなで考えました。普段の自分自身の行動を振り返る良い機会になりました。
【学校の様子】 2020-07-02 19:20 up!
7月2日 3年 算数
「じゅんに考えよう」ということで,文章題に挑戦です。問題とじっくり向き合い,どのように答えを求めていけばいいか,みんなで考えました。
【学校の様子】 2020-07-02 19:18 up!
7月2日 4年 算数
大きな数の学習が始まっています。4年生では,さらに位が増えて1億をこえる数について学習していきます。世界の国々の人口をもとにして,まずは学習を始めています。
【学校の様子】 2020-07-02 19:14 up!