最新更新日:2022/03/24 | |
本日:1
昨日:3 総数:300338 |
ともだちの日も問題解決学習のように
今日のめあては「つくし学級のおともだちを知ろう」です。
まずは,つくし学級の1日の様子をビデオで見ました。 そこから気づいたことや疑問に感じたことを話し合いました。 さらに,疑問に感じたことをどのような方法で解決すればよいかを考えました。 今日の1時間だけではなく,これから毎日が問題解決です。自分たちの疑問を解決していこう。 学校再開して初のみんな遊び
学校再開して初のみんな遊びでした。
6年生は,これまで休み時間に1年生と一緒に遊んだり委員会の仕事に一生懸命励んだりしていたのでようやく行うことができたようです。 遊びはケイドロ! やはり体を動かすと気持ちいいですね。 2年生 単元のゴールはみんなの前で
国語科の学習。単元のゴールの場面です。
それぞれが書いた文章を一人ずつ黒板の前に立って発表しました。 書く学習でしたが,人前で話す力も伸ばすことができました。 4年生は学習問題を図を使って解決するから
自信がつくのでしょうか?
社会科の学習問題の答えを図を使ってまとめています。 そのまとめる姿には自信がみなぎっていました。 3年生は明日50問漢字テスト
一学期もあと少し。
そうです。明日は50問漢字テストを行います。 テストに向けて,家庭学習でもがんばってほしいと思います。 3年生 具体物や図を使って問題を解決
算数「時刻と時間」の学習の様子です。
なかなか3年生には難しい内容となっています。 それでも,具体物や図を使って理解を深めることができています。 もうすぐ夏休みです。
休校中に紹介していました「教科書会社の学習コンテンツ」へのリンクを再掲します。
夏期休業中の家庭学習等にご活用下さい。 算 数 啓林館 わくわく算数 スマートレクチャー https://wakuwakumath.net/ 国 語 光村図書 学習支援コンテンツ https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shien_index.html その他の教科は下記リンクから↓ 過去記事「教科書会社コンテンツ」へのリンク 国語 お礼の気持ちを伝えようお気に入りの本を紹介しよう。
国語では,「スイミー」の学習を終えた後に,お気に入りの本の紹介をします。
本の紹介をするためには,登場人物はだれか,どんな出来事や会話があるのか,自分が心に残ったところやおすすめは何かを整理して相手に伝えることが必要です。 「スイミー」のお話で学習したことを生かして,自分たちでおすすめの紹介を書く準備を一生懸命進めていました。 雨の日でも観察できるよ!生活科で観察したことをもとに,もっと詳しく書けないか考えていきました。 大きさや触った感じは今までもたくさんの子が書けていましたが,教科書を確認すると,新しい視点がたくさんあったようです。 匂いで見たり,音を感じてみたり,詳しく観察できるように工夫して,文にまとめました。 |
|